見出し画像

オババの気持ちが理解できん💢


オットが時々、深夜に副業に出かける。
そのバイト先にパートで働いているオババ。
正確には何歳か知らない。
多分私より少し上のような感じではある…50代後半から60になるまでくらい?

そのオババ、時々オットを餌付けしている感じではあった。
そのオババの前に先代オババが居て、そのオババはどうももうちょい歳上のオババだったようで引退したようなんだが-
先代オババは煮物とかおかず系で餌付けしてくれていた。
まぁその頃のオットは健康診断の度に「低体重」と記載される人だったから、まともに食わせてもらえてないように見えたのだろうか?
持ち帰った煮ものは申し訳ないけれど食えない。
わたし、よそんちの煮物ほど食えないものはない。
知らないひとに握ってもらったおにぎりの次にダメかもしれない。
味付けが無理なのだ。

で、次期オババの貢物は菓子?
ちょこっとしたものをちょいちょいくれるらしい。それは持ち帰ってくるほどのものではないみたい、しらんけど。
そして
要らんのに!バレンタインはチョコをくれる。
いらん!お返しの方が金かかるやん。ほんまやめてほしい。

で、時々の貢物のために、ちょっと物珍しいものがあると「お返ししとく」とかって買うかオット。
お小遣い制ではない我が家、とくに買いたいものは何でもOKなんだが、
貰ってると聞く物に対して何倍のお返しなの?って思うことしばしば。
で、ツッコミを入れるもんだから、誤魔化して買ったことがあった。
自分で食ってみたいとか言って、えっ、あんたそんなもん食うの?って娘まで驚くものを。
そして実際は自分が好きな食ってみたかったんじゃなくてオババにあげたかったと。
何かちょっと腑に落ちんことが続いてた。

オットは人から好かれるタイプではある。
仕事場では上の人からそこそこ可愛がられ、年下からは何故か慕われ頼られ…
良いことだと思ってるよ。
近所のおじちゃん、おばちゃんたちにも可愛がられてる。
なんなら私より全然可愛がられてる。
私よりキチンと交流してるからではある。

わかってる。

そやけどオット、人との距離感が近すぎん?
ちょっとバイト先のオババも度を越してきてる気がする。

深夜23時、LINEの着信音が続く。何度か続く。
ふっと目を覚ますオット。
バイト前の仮眠時間、仕事あるんだから熟睡しろよ。
深夜に急ぎでもないLINEってミュート送信する私としては、まあちょっとどうしたんだ?って時間よね。
DMなら仕方ないとはいえ連続のLINE。

30分ほどして出勤のために起きるオットに聞いてみる。
「LINEめっちゃ来てたけど大丈夫やったん?何?」
本業は24時間体制だから緊急ってこともあるわけよ、それかな?って体で聞いてみた。
(本業は緊急なら電話かかってくるから違うのはわかってるさ)
オットのLINE設定は着信あったら相手のアイコンが通知されるだけ。
ワンコのアイコンは…オババのだわ。
オット、確認してない体で「知らん」と言い残して仕事に出かけた。

朝、帰宅したオットに聞いてみる…
「昨日のLINE何やったん?オババやろ?」
「思ってるような変なことちゃう」
「はて?はて?はて?わたしが思ってるようなことってなんですのん?」
「見せられますか?そのLINE」
「何かスタンプ送ってきはっただけや」
「へ?深夜になんのスタンプ?連打?見せられる?」

過去に連動させてたゲームのアイテムを読めが盗むからと携帯にロックかけてるオット。
ゲームのアイテムにしか興味がなかったし、そのゲームはやめてしまったからオットの携帯を見ることはない。
だが、今回は見せてもらうよ。


深夜に20近く年下の既婚男性に
「今から買い出しに行ってくるわ^_^」
+スタンプ何個か。

ごめん、ホンマ誰か教えて!
こんな内容送るのって…どんな心理?
私やったら一人暮らししてる娘とのやりとりくらいやな。
独身時代やったらそら付き合ってる相手には送ってたかもや。

オババ、友達おらんの?
一般常識とかないの?

オットには
「どうでもええけどな、私が男友達とスタンプ送り合うわ、それはあんたは納得するんやな?」
と言っておいた。

思い出したよ。
「何のラインをしょっちゅうするの?」
って聞いたことがあるんだ。そしたら
「あんたも◯◯君とLINEするやろ」
と言われた。
するよ、年に一度か2度だけな。
「柿もらいに行くわ」
しかも、オットも行くよね?柿取りにさ。

オットへ届くLINEはそんな程度越してるはずですが?
オットからは何送ってるか知りませんよ。
今回も遡ってまで見てないしさ。
まぁ、バイト終わりに時間がある時は1時間ほど喋ってるらしいことはしょっちゅうあるんだけど、
オババとだけなのか他の人もいるか知らんから何も言わないんだけどさ。

コレって私、嫉妬してるってことですか?
オババは何を考えてるのか知りたいんだけどなー。
もちろん仕事場に気が合う人が居れば、それが同性であれ異性であれ仕事に行くのが楽しいって気分は理解できるよ。

さて、これからどうしますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?