見出し画像

パリ流ファッションスタイル診断を受けてみて

パリ流ファッションスタイル診断を受けた話です。
結果を見たい方は、「メイン決め」もしくは「診断結果とキャッチフレーズ」からどうぞ。
ちなみに受けたのは3月なのですが、のんびりしてたらこんな時期に…。

診断を受けようと思ったきっかけ

イメコン沼にハマっていつの間にか2年半ほど経ったのですが、イメコンアカウントの皆様ほぼ受けられていて、しかも参考になったと口を揃えて仰っている(私の周り調べ)、パリ流ファッションスタイル診断というイメコン診断がずっと気になっていました。

パリ流ファッションスタイル診断は、フランス在住のトモミ先生が長くお一人で診断されてきたもので、お一人で診断されてるが故に抽選式ですぐに診断を受けられず、抽選めんどいなと思って後回しにしていたのです。

↓トモミ先生のサロンのサイト

パリ流が気になっていたポイントとしては、

・遠いものから消していく(理由も説明される)ので自分の行ける/行けないが明確になりそう
・メイン、サブ、アクセントが付き組み合わせの数が膨大なので、とてもパーソナルっぽい
・内面とのすり合わせがある
・キャッチフレーズが貰える

といった面です。

ただ、これまでにもファッションテイストに言及するようなイメコンはいくつか受けていたので、まぁ、いつか受けれたら良いなくらいに思っていました。

そうしていたところ、最近トモミ先生が養成講座を開講され、国内でもパリ流を診断されるアナリストさんが増えたのです!これは受けるチャンスと思って、早速申し込んでみました。

今回、私がお願いしたのは、Iroka Styleさん。

診断を受けるまでの流れと自分がなりたい姿の整理

①申し込む
②事前質問への回答を送る
③zoomで診断を受ける
④後日、資料が送られてくる

ざっとこんな感じです。

②の事前アンケートについて、Iroka StyleさんではWebサイト上で事前質問の内容を記載されています。

私の受診時から少し質問が変わっていて、私の時は以下の質問でした。

【質問】
①身長を教えてください
②もし、他にイメージコンサルティングを受けられていましたら、診断内容に関わらず結果を教えてください
③今回診断を通して解決したい悩みはありますか
④好きなブランドやテイスト、系統を教えてください
⑤憧れる芸能人、なりたい芸能人がいれば教えてください(キャラクターでも大丈夫です)
⑥好きな国や惹かれる場所があれば教えてください
⑦服を着ることで重視していることがあれば教えてください(着心地がいい、似合うより好きを優先したい等)
⑧今回どんなコーデを組んでほしいですか?(「ヒールのない靴がいい」「○○の集まりのオフ会コーデ」等)
⑨自分を一言で言い表すならどんな人間だと思いますか
⑩もし好みや惹かれる画像や世界観などがあれば教えてください(たくさんある場合、Pinterestでまとめたものをシェアしていただくのも有難いです◎

この事前質問で、自分がどうなりたいかを考えることになります。

自分がファッションに対して大事にしていること、求めていることに気づかされたのが③と⑦でした。
返信した内容を記載してみます。

③今回診断を通して解決したい悩みはありますか

・バチバチに決まった格好はどういうのか知りたい
・内面と周りから見た印象にギャップがあると思っていて、外面に合わせてどう振る舞うのが良いのか、内面に合わせてどう装うのが良いのか知りたい
・カジュアルな格好(BBQやハイキング)が似合わず、どうすれば70点取れる格好になるか知りたい
・盛り耐性がある認識で、どこまで盛って良いのか、どこからがやりすぎなのか知りたい

パリ流としてバチバチに似合う格好をまず知りたかったというのが一つ。

ここで私のスペックを書いてみます。

  • 顔タイプ エレガント

  • 骨格ストレート

  • パーソナルカラー クール夏

  • パーソナルデザイン キュート(ほぼアバンギャルドでちょっとだけガーリッシュ)

  • テイスケ① ロマンチック

  • テイスケ② エスニック

ある程度、親和性の高いスペックなのですが、TSロマンチックがちょっと異質。好きだけど扱いにくいのです。(TSロマンチックを落としこむまでのnoteも書くつもりなんだけど、まだ全然書けてない…。そのうち書きます。)

つまり、華やかでちょっと変わった装いが得意、カジュアルが苦手という点がだいたいの共通項。細部は違う面もあるのですが結果それぞれに納得してはいます。診断によって合うと勧められるものが異なるのもそのイメコンを受ける楽しさだと思うので、パリ流として似合う方向を知りたかったのです。

とはいえ、似合うものと自分の好きなものとがズレているのも悩みの一つ。
好きなのは、ひらひらラブリー系統で、TSロマンチックには全面的に肯定してもらってはいるのですが、実際のところふんわりラブリー系統は、何も考えないと事故るので、色々と工夫が必要だったり気にする点が多いのです。でも、好き。

そういうラブリーなものが好きな内面と違って、顔立ちはクール系統。ちょっとキツく見られることも多々あります。なのに、私の声がすっごくラブリーなんですよ。高い声できゃぴきゃぴした喋り方という自覚があります。認めてないけど、いわゆるアニメ声です。

そんな、見た目と中身が違う状態で、装い振る舞いをどうすると違和感が抑えられるのか知りたいと思っていました。

そして、もう一つの質問にはこう答えました。

⑦服を着ることで重視していることがあれば教えてください(着心地がいい、似合うより好きを優先したい等)

・痩せて見える(太って見えない)こと
・歩きやすさ
・基本的にワンピースしか着ない

私の服を選ぶ基準を考えました。

好きって気持ちを一番に考えて選んでいますが、それより何より大事なのは、太って見えないこと。かわいい優先で買ったものは、結局テンション上がらなくて、部屋着になりがちなのです。
まぁ、それなりにぷくぷくしてるので痩せれば解決するとは思うんですが、上半身が厚い骨ストなこともあり、太って見える服とスリムに見える服の差が激しいのです。今の姿でも、なるべく太って見えないようにしたい。

歩きやすさは、そのままの意味。5~7cmくらいならヒールを履いてた時期もあるのですが、最近は3cmくらいか、スリッポンとかのスニーカーを選んでます。

ワンピースは、勝間和代氏の『勝間式 超ロジカル家事』という本を読んで感化されたのです。

この本の中で、服は全部ワンピースにしているというのを読んで、それ良いじゃないかと目から鱗が落ちて、採用しております。理由は効率化の面。いわゆるジョブズのタートルネック+ジーンズと同じ話です(たぶん)。
あと、イメコン的な理由もあって、私の体型が腰の位置は低くないけど、股下が短く股上が長い。それゆえ、パンツはほぼ全部イマイチで、トップス+スカートはいけなくもないけどベストなシルエットが見つかりづらく、ハイウエスト気味~ジャストウエストのワンピースが一番盛れるのです。
ということに気付いてからは、ワンピースしか買わないことにしています。


ここまで、事前に色々考えさせられるイメコン診断は他にないのでは。他のイメコン診断でも事前に考えておく方が吸収できることが沢山あるとは思うんですが、なかなか難しいですよね。

zoom診断でお話ししたこと

前置きが長かったですが、ようやくzoom診断の話までたどり着きました。

予約していた時間になったらzoomに接続。
ほわっとした雰囲気の診断士さんが画面の向こうで出迎えてくれました。

アンケートの内容確認

まずは事前アンケートの内容確認。
お悩みが、見た目きりっとシャープな印象で声かわいいという点を擦り合わせたい、というのを改めて確認しました。

パリ流ファッションスタイルの5カテゴリー10スタイルの説明

パリ流には5つのカテゴリーと10個のスタイルがあります。
Iroka Styleさんのサイトにも載ってます。

【カジュアル】ナチュラル、スポーティー
【華やか&女性的】ロマンティック、セクシー
【ベーシック】クラシック、トラディショナル
【洗練&ハイクラス】シック、エレガント
【個性的】クリエイティブ、ドラマティック

https://irokastyle.com/parisfashionstyle/

説明してもらうと、他の診断と言葉が同じでも、指す範囲が違うなという印象。
聞いた印象として、やはりロマンティックが好きだなー、でも私じゃないなーと感じてました。

メイン、サブ、アクセントとは

パリ流の特徴だと思うのですが、メイン、サブ、アクセントがあります。

  • メイン→第一印象となる部分。ワンピース、トップス+ボトムス、シルエット、色など大きな面に。

  • サブ→個性を出す部分。バッグ、靴、ストールなど。

  • アクセント→ニュアンス。付かない人もいる。アクセサリー、鞄の持ち手、腕時計など。

考え方としては、アクセントがサブを越えないように、サブがメインを越えないようにする。
全体的に捉えて、アイテム単体では捉えないようにするというのが大事とのことでした。

同じアイテムでも、他のアイテムの組み合わせでどのスタイルになるかが変わるし、同じ装いでも着てる人で最終的な印象が変わるということを具体例を見ながら説明してもらいました。

メイン決め

と、ここで、診断士さんから質問が。

診:この中で好きなスタイルはありますか
我:(ロマンティックは無理だろうから可能性ありそうって考えると)エレガントかセクシーですかね
診:あれ?ロマンティックじゃなくて良いんですか?ふふふ
我:えっ、あっ、ロマンティックは違うかなって除外して考えてました。えーっと、好きなのはロマンティックです。

と、めちゃくちゃ挙動不審な回答しちゃいました。
ここは、取り繕わずありのままで答えて良かったところでした。事前にお伝えした情報ちゃんと拾ってくれて有難い。

そして、ここからメイン決め。遠いものから外していきます。

どれが外れるか聞かれて、カジュアルの2つを消そうとしたら待ったがかかりました。
その次となると、かっちりが苦手なのでクラシック?と答えてみたら正解!シンプルが寂しいとのこと。

ということで消えた順をまとめます。

  • クラシック→シンプルは着なくて良い

  • スポーティー→私にはさっぱりしすぎ、軽い人工感いらない。

  • トラディショナル→かっちりが違う。マニッシュ要素ない。体が女性的なので。

  • ドラマティック→着られないことはない。が、私が着るとドラマティックのイメージにならない。

~~大きな壁~~
着られる幅が広いらしく、難しいのはここまで↑

  • シック→着られるけど、声のかわいさ、所作や体つきが女性的なのでこれをメインにしなくて良い。

  • ロマンティック→声のかわいさで要素はあるけど、大人っぽさ、顔の直線パーツの多さから、メインにすると甘すぎる。唇ぷっくりは曲線あるけど、それはセクシー、エレガントの大人タイプでとれば良い範囲。

  • ナチュラル→エキゾチック要素で残していたけど、ナチュラルのさっぱり感からメインではない。

  • エレガント→かしこまりすぎる、コンサバすぎる、おとなしすぎる。

  • セクシー→悪くない。装飾足りない。

  • クリエイティブ→装飾、柄が欲しいのでメインがクリエイティブ!顔の眉、鼻がきりっとしていて、そこがシックの要素。ひと癖ある顔とクリエイティブがバランス取りやすい。

ということで、「メイン:クリエイティブ」で決定!

事前に相談していた、私の見た目と声にギャップがあるという点も、Mクリエイティブにするとギャップを受け入れられやすいという効果もあるそう。生きやすくなる。

サブ決め

先ほど大きな壁の後に残ったものたちでの対決です。
メインと合わせた内容を説明してくれました。

  • クリエイティブ×セクシー→ギャル。芸能人だと小松菜奈、沢尻エリカ。私ギャルじゃない。

  • クリエイティブ×エレガント→ヴィンテージ、アンティークのお人形。芸能人だと中条あやみ。私だとかしこまりすぎる。

  • クリエイティブ×ナチュラル→この組み合わせにするとエキゾチック要素入るけど、私にはほっこりしすぎる。芸能人だと菊池亜希子。

  • クリエイティブ×ロマンティック→王道でない魔法少女。途中から追加されるキャラ。芸能人だと宇垣美里。私にはかわいすぎる。

  • クリエイティブ×シック→私にはかっこよすぎる。芸能人だと土屋アンナ。

あれ?全部消えてしまった…。
と思っていたら、結論が出ました。サブが2つ付きました!

「サブ:セクシーナチュラル」

セクシーandナチュラルでも、セクシーorナチュラルでもなくて、「セクシーナチュラル」。セクシーナチュラルがエキゾチックになりやすい。露出、装飾性。芸能人だと、真木よう子、工藤静香。
セクシーナチュラルの装いを、装飾や柄でクリエイティブに持っていく。

アクセント決め

つけるなら、「エレガント」とのこと。
セクシーナチュラルが下品な方向じゃないよ、という意味でのエレガント。生地感をしっかり(セクシーもナチュラルも薄い柔らかい素材なので)、光沢感を出すという意味で付ける。動きのしなやかさもここで拾う。

オススメのブランド、ファッション

オススメなブランド、ファッションを画面に出しながら見せてもらいました。

グレースコンチネンタル

クリエイティブも、セクシーも、ナチュラルも、ちょっとロマンティックも入るブランド。
グレースコンチネンタルのサイトを見ながら、この辺りが良いよってのを教えてもらいました。

ANNA SUI

ANNA SUIも良い。事前に好きなブランドとしても伝えていたのもあって、オススメに入ってきました!

こんな雰囲気とか。
けど、ナチュラルすぎる(さっぱりしてる)のはオススメしないとのこと。

この鞄もオススメされたのですが、まさに欲しいと思ってお気に入りに入れて悩んでたやつでした。ANNA SUIの中でもちょいお高めで決断できてなかった…。

Casselini(キャセリーニ)

ちょっと変わった小物がいっぱい!
私の好みに合いそうと見せてもらったこの鞄がとても好み!これだとロマンティック寄せになるんだったかな。シルバー良いなって思ったけど、シンプルな薄いシルバーのトートを最近買ったので、買うなら黒かな。同じ形でナップザックもあってそっちも好き。

↑サムネイル表示されるサイト探した都合上、Yahoo!ショッピングです。公式Twitterもあったので貼っときます。これの左下。

こんなネックレスも良いよとオススメしてもらったもの。ええ、好きですね。さすがです。

このネックレスも好き!
あんなに探して見つからなかったビジューが連なったネックレス、あるところにはあるんだな。

TONE

アクセサリーに個性的なものが多く、似合うものが見つかりそうとのこと。

https://zozo.jp/sp/shop/tone/

ZOZOがサムネイル表示してくれない…。

ボーホーファッション

これはブランドじゃなくてジャンル。
ボヘミアンでニューヨーク風のテイストだそうです。

ほっこりボヘミアンでなく、セクシーなボヘミアン。↓こういうの。

要素の取り入れ方

セクシー

セクシーの取り入れ方としては、今までと同じ服の選び方でOKもらいました。私、骨格ストレートなこともあって、胸元はほどほどに開けてることが多いのですが、そういうので良いそうです。そしてジャストサイズで。

柄物で華やかさを出していく。大人っぽい、女性らしいものを選んでいけば良さそうでした。
薔薇の柄なんかは、お花だけじゃなく葉っぱもあればナチュラルっぽさが出てくれるとのこと。

まさに、この日は葉っぱ付きの薔薇のリング身に付けてました。
↓このシリーズ。

セクシーって今まで選んで来てないと思ってたけど、パリ流セクシーは、めちゃくちゃ選んでる範疇でした。すごい。ナチュラルも、確かに選んでる花柄にほぼ葉っぱがいる。これが私のパリ流ナチュラル。

ナチュラル

ナチュラルは、普通のナチュラル、カジュアルではなく、民族風、異国風、エキゾチックという方向で選ぶ。
一般的な意味でのカジュアルな素材ではなく、体にフィットする(セクシー要素)ようなもの。普段からカジュアルなガサガサした素材は選ばず、柔らかくて薄めの素材を選んでいたのですが、それでOKとのことでした。ナチュラルとしてはフリンジとかの裾が少しパラパラとするくらいならエレガントが嫌がらないナチュラルになるそう。ただ、民族的な印象が強くなるので、すごくオススメという訳ではない。

ミステリアスでエキゾチックなものを選んでいきましょう、人工的で、紫とかのブルベカラーで、とのこと。イヤリングとかもアルジェリアで売ってそうなもの。ベリーダンスみたいな方向も合うそうです。

もしジーンズを履きたいなら、黒いスキニー(ダメージ加工なし)が使いやすい。スキニーってボディに沿うのでセクシー、女性的になりやすい。ダメージ加工や色落ちはエレガントからNGが出る。

アクセサリー

アクセサリーは、その辺に売ってないもの。
ただし、めちゃくちゃ大きすぎるものはオススメしない。大きすぎると玩具っぽく見えて、エレガントを拾いにくくなってしまう。普通に大きいくらいなら問題ないそう。
ゴールドは得意。ブルベならシルバーでも良いけど、ゴールドは女性的な印象になるそう。全部金属も似合わない自覚があるのですが、それはナチュラルの影響で重さを感じてしまうとのこと。
個性的でも、私プラスチックとかのおもちゃっぽいイヤリングが苦手で、それを聞いてみたらクリア素材がスポーティーになるので、早々にスポーティーが外れた私には難しい。←とても納得。
かわいいものを選ぶなら、クリエイティブロマンティックみたいなものにするのがオススメ。変わっていてかわいい。

提出コーデの解説

どこまで行くとやりすぎなのか聞いてみたところ、色数が多すぎるとやりすぎだそう。私の提出コーデで解説してくれました。そのまま載せるのは怖いので、AIさんに変換してもらったものを載せておきます。

↓このワンピースは色数多くてやりすぎ
赤、緑、黄、オレンジ、紫、黒、白な配色なのです。

↓これならセーフ
青と赤がメインなの。

↓このワンピースのグレーの写真を載せてたのですが、これで私にナチュラル要素あると感じたそうです。生地のポコポコがナチュラルとのこと。


着物の写真も載せてたのですがベストではないという判断。ただ、ファーケープ付けてたのはOK出ました。セクシーからOKでるそう。

内面の確認

こちらは事前に提出したアンケートから分かります。
メイン、サブ、アクセントは10個のタイプに分かれていますが、内面は5つのカテゴリで決まります。

結果は、圧倒的に「女性的」カテゴリが一番点数が高かったです。

①女性的(ロマンティック、セクシー) 7/10
②ベーシック(クラシック、トラディショナル) 4/10
 ハイクラス(シック、エレガント) 4/10
 個性的(クリエイティブ、ドラマティック) 4/10
⑤カジュアル(ナチュラル、スポーティー) 

この結果は、私のメイン、サブ、アクセントと照らし合わせて見ても、悪いギャップにならないとのこと。
女性的は「穏やかで人間関係を重視する傾向にある内面」だそうなんですが、クリエイティブの人が人間関係を大事にしても悪いギャップじゃないので。

私の声が高いという点も、Mクリエイティブ、Aエレガントで拾いやすい。
声が高いのはロマンティック要素ではあるそうなんですが、敢えてスペックとして拾うなら、ギャップがあるという意味でクリエイティブ、それか、高くてどちらかといえば聞き取りやすい落ち着いた声という意味でエレガントでも拾えるとのことです。

診断を踏まえて実践してほしいこと

まとめに入りました。

診断を受けて今後実践してほしいこととして、お店やネットで服を見た時に、どのタイプに該当するのか考えるということを伺いました。
服自体の属性もだし、私が着たときに、「セクシーになる?」「ロマンティックになる?」と意識しながら見ていくと、入ってくる情報量か全然違ってくるとのこと。

具体例として、この日私が着ていたワンピースは、クリエイティブシック、Aエレガントとのこと。

↓この真ん中のチェックを着てました。


解説を聞いていて心配になったので、ちょっと失礼かなと思いつつ質問してみたのが、「診断結果は私の好みを優先したのでしょうか」ということ。
すると、きっぱりNOと返事が。

事前にフェイスマッチで色々吟味した上で、zoomで話しての結果とのことでした。フェイスマッチだけだと、ナチュラル単独のファッションでは残らなかったそうですが、エキゾチック系のナチュラルにあてると急にいけるようになったとのこと。また、顔だけ見ると直線強いので、シックも優勢だったそう。レザーとかいける顔。ただ、私の好みやら声やら内面やらを考えると、敢えて着る必要はないと、シックは外したとのことでした。

まとめの中での話だったと思いますが、今回の診断結果は、irokaさんが私を診断した結果、というお話もありました。
同じパリ流のアナリストさんが見たとしても、他の結果になる可能性はある。例えば、私に対して顔立ちからシックをベストとしたり、好みを拾ってロマンティックを選ぶこともあり得ると。

診断を踏まえて、この先何を優先していくのは私の自由だよって話もありました。
ただ、TPOは意識してね、派手な格好が似合うと言えど、冠婚葬祭はマナー優先しましょうとのこと。それはそうだな。

そんな話がありつつ、資料は3日以内にメールで送られてくる、アフターフォローは1ヶ月といったことを伺ってzoomは終了しました。
情報量がすごかった。楽しかった。

診断結果とキャッチフレーズ

あっという間に3日後になり資料が届きました。

改めて結果と共に載せてみます。

診断結果

メインが「クリエイティブ」
サブが「セクシーナチュラル」
アクセントが「エレガント」

サブのセクシーナチュラルは「エキゾチック」と捉える。

キーワード

ミステリアス、個性的な、小粋な、エキゾチック、異国風の、多少の光沢感

キャッチフレーズ

ミステリアスな雰囲気と声のギャップが魅せる異国風セクシーレディ

提案コーディネート

いただいたコーデもとても素敵なので見て。

シチュエーションは以下の2つでお願いしました。

  1. バチバチに決めた格好で女子会(ドレスアップした装いが浮かない場所に行く時の格好)

  2. (予定はないけど)結婚の挨拶で先方の家族に合う時

エキゾチックなワンピースで作る華やかコーデ


落ち着かせたいときのワンピースコーデ

提案コーデ見て、私の想像していたMクリエイティブより盛りが控えめでした。これは私普通に着てるなと実感。

私が受診したの3月なので横長資料なのですが、今だと縦長資料に生ってるそうです。

アフターフォロー使ってみました

パリ流受けた直後にお買い物してて、シルエットがすごく好みのワンピースを見つけました。すんごく細く見えるの。

たぶん、ナチュラルセクシーかな。ここから、Mクリエイティブにどうやって持っていくかに悩み、私の考えるMクリエイティブのコーデを送って添削してもらいました。

そしたら、そもそもこのワンピース、セクシーナチュラルで合ってるそうです!私すごい✨(当てられてないけど)

そして、添削後に完成したコーデがこちら。

相談した時点ではもっと赤を多めにしていて、靴も赤いエナメルのバレエシューズにしていました。ただ赤すぎるかもと思い、靴は黒い方が良いのかなと相談してみると、黒や暗色の方が骨格ストレートとして◎(暗色を下にすると下重心になるので)、靴の形はアーモンドトゥぐらい丸みをけずったものでもいいかもと返信が。ということで上のコーデにしてみました。

いやぁ、楽しい。

あともう一つ、去年迷っていたら完売してたワンピースが再販している!ということで、これ私に似合う範囲ですかと聞いてみました。

これは、私が着るならロマンティック寄せになるそうです!あとは、パーソナルカラーとしてのベストではないので、その辺り踏まえて私の許容範囲なら着られる範囲とのことでした。
ということで、ルミネカードの10%オフまで残ってたら買おうと思っていたら、無事に残っていた(むしろ在庫補充された)ので注文しちゃいました。もうちょっと暑くなったら着ます!

めちゃくちゃ長いレポになっちゃいましたが、どなたかの参考になれば。
そして、すぐ忘れる私の備忘録として重宝するはず。

最後まで読んで下さった方はありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?