見出し画像

パーソナルデザイン診断のレポ

パーソナルカラー、パーソナルデザイン診断を受けてきました。

受けてきたのは、サキエルさんのサロン。


そもそも、パーソナルデザイン診断って何かと言うと、

8タイプの中から似合うファッションの方向性を示す診断です。

詳しくは、上記のサキエルさんのサイトを見ていただければと。顔タイプが顔の系統、骨格診断が体格を見るのに対して、パーソナルデザイン診断は、全身から分析するものです。そして、パーソナルカラー診断をセットで実施するそうです。

事前予想

メインはロマンスの想定。
あり得る順に、以下と思ってました。

ロマ>ガリ≧フェミ≧アバ≧ファ>ボイ≧グレ≧ナチュ

好きな系統は、フェミニン、ガーリッシュだけど、過去に受けたイメコンで、胸元あけても大丈夫と言われてたので、ロマンスが大本命と思っていました。

診断は、3人でのグループ診断で、自己紹介→パーソナルカラー診断、パーソナルデザイン診断の流れでした。


パーソナルカラー診断

・髪と目の色をチェック
→髪はソフトブラックで、目は赤茶だったかな?

・金、銀のドレープあてる
→ゴールド×、シャンパンゴールド△、シルバー〇

・各シーズンのドレープあてる
 ピンク、青、黄、緑、赤、白、ベーシックカラー
→細かい内容は忘れちゃったけど、秋×、冬も濃い色は×、明るい冬〇、夏〇でした。
 冬の明るい赤似合うって言ってもらいました。
 ベーシックカラーは、グレー〇。黒△。

→結果、1st夏で、2ndは無しか、つけるなら

・夏のドレープから、ベストカラーを選出。
→白っぽい明るい色と、くすんだ色が除かれます。
 彩度高めのカラーばかりが残りました。

・似合うトーンは、ブライト、ストロング。
 キーワードは、明るい、ブルベ、青みが強い
 NGキーワードは、暗い、イエベ、くすみ、黄みが強い。
・メイクは、肌がツヤ~セミマット。
 パール、小粒ラメが〇。偏光パールも良い。

・サキエルさん、16分割PCも見ることの出来る方なので、随所に16分割の診断を類推できる情報をくれます。
 私の場合は、ブルベ夏の中でも以下だとほのめかせてくれました。
 〇クールサマー
 △ブライトサマー
 ×ライトサマー
 ×ミューテッドサマー


パーソナルデザイン診断

・最初にパーソナルデザインの説明動画を視聴。
・身長と、高く/低く見られるかを伝える。
→低く見られることがあると伝えたけど、
 身長の通りに見えると言われる。

・無いと思うのを伝える。
→ナチュラル   →その通り。
 ボーイッシュ  →違う。もっと遠いものある。
 グレース    →違う。
 アバンギャルド →違う。
→フェミニンが違う →自分では分からなかった。

・体つきを触ってチェック
 髪アップにしたり、イヤリングあててチェック。
→結果、メインがアバンギャルド
 サブ無し。どうしてもつけるならガーリッシュ。割合は、9.5:0.5。
スーツあまり着ないよねと確認され、まとめ髪が合わないのでグレースが消えて、巻き髪もいらないのでロマンスが消えたと言っていた気がします。

→服選ぶ時は、平凡、オーソドックスを避ける。
 スカートが左右で長さ違ったり、
 ボタン斜めについてたりする個性的なもの。
 シルクとかの光沢ある素材も良い。
 コンパクトなもの。マキシスカート×。
 コートは長くても膝丈。

・芸能人で言うと、杉咲花、仲里依紗、沢尻エリカ、土屋アンナ、井森美幸、桃井かおり。


感想

全体的に、すごく楽しかったです!

4分割PCだと冬になるかと思ってたけど、夏のまま変わらず。サマーだけどキキララの世界の住人にはなれないタイプ。清濁は、やっぱりくすみNG。

パーソナルデザインは、事前予想でメインがロマンスを確信してたから、アバンギャルドは想定外。
昔、DollyGirl by ANNA SUIが大好きだったけど、ああいう格好が似合うということ。
今は卒業して、美人百花系に移行してたんだけど、卒業しちゃダメだったみたい。

アバンギャルドは道を聞かれないタイプらしい。
たしかに、強く見られるって自覚あります。

色々イメコンを受けて、骨格ストレート、顔タイプフェミニン、PCクールサマーは自分の中で落とし込めてたんだけど、PDアバンギャルドが想定外。個性的な服が似合う自覚もなかった。スポーティ、カジュアル、シンプルが似合わないのは、合ってた。柄耐性、盛り耐性あると思ってて、それがロマンスじゃなく、アバンギャルドということなのか。
今のワードローブも、アバンギャルドっぽい洋服は少ない気がする。PDアバがよくある洋服ブランド聞けば良かったな。
最近買ってる店が、MISCH MASCH、アナトリエ、ノエラ、31 Sons de mode辺りなので、たぶんアバンギャルドとは違うテイスト。
診断受けて、5年くらいかけて整えていけば良いとのことなので、時間かけて落とし込む予定。
ANNA SUIは、いつまでも買い続けると決意しました。


ちなみに、PD診断のレポ書くために、このTwitterアカウント作りました。予約した日にアカウント作ったのです。

なので、レポ書けて満足。これから、アバンギャルドの情報集めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?