珈琲通

個人的に今年1年のメインイベントと言ったら、やっぱり22泊23日の車中泊風来旅(11月21日記)。この旅を通して気づいたことがあります。大層なことではありません。日本中どこへ行ってもコメダ珈琲店があり、どこも珈琲の味が同じで美味しく、店の造りや店員さんの雰囲気まで同じということ。ちょっとした感動でした。
お酒は体質的にダメなのですが、珈琲は大好物。
家庭では、加藤珈琲店のゴールデンブレンド2 kg (500 g ×4)を豆のままネット購入し、毎日2回、ミル付きのコーヒーメーカーで淹れます。値段と味を天秤にかけた結果の選択です。
以前、ネット購入したことのある北海道のキャロットという店の珈琲豆も美味しかった。高価な印象。
これまで喫茶店の珈琲で一番美味しかったのは、現役時代もう10年以上前、大阪出張の際、地下鉄御堂筋駅近くの大丸百貨店内にあった丸福珈琲店。ホットケーキセットか何かを注文した記憶があります。いつもブラックで頂きますが、この時は一口含んでカップを受け皿に戻そうとした手が一瞬止まってしまうほどでした。
珈琲の味は、同じものでも体調や環境によって感じ方が変わるのも事実でしょうけど、未だにあの時以上の珈琲には出会いません。
その後、丸福珈琲店監修として缶珈琲「極」が自販機でも買えるようになりました。