DAYLILYの参加型企画が色々すごい


こんにちは、めーぷるです。

note初投稿!

当noteではツイッター以上ブログ未満の、流行に関することとかを書いていけたらいいなと思っています。


今回はデザインとマーケティングを考えるのにぴったりな題材を見つけたのでシェアします!

先日ツイッターでTLに流れてきたこの企画↓


私はDAYLILYというブランドを知りませんでしたが、

パッと見て目に入って来た色使いが気になりました。


そのまま詳細を読んでみると、どうやら参加型の企画っぽい。

新店舗オープンにつき、キャッチコピーを募集されているとのこと。

面白そうだなと思ったので、参加してみることにしました!


キャッチコピーを考える前に、このブランドについて調べてみることに。



DAYLILY、女性的な名前。

漢方のライフスタイルブランド。なにそれ?

へー、台湾発のブランドなのね。台湾では漢方が日常的に根付いているんだ。

2018年からの新しいブランドで、立ち上げたのは台湾人と日本人の若い女性ふたり。

パッケージやウェブサイトのデザインがおしゃれだなぁ、河ノさんという方がアートディレクターなんだ。


どんどん、興味が惹かれていきます。



続いてこのトークセッションを読んだら、マーケティングに大切なことがたくさん書いてありました。

まず、ブランドコンセプトがとてもしっかりしている!

”「女性」に「漢方」を届けたい。”

マーケティングが先行するのではなく、届けたいものがあって、届けたい人がいて。

しっかりと届けるためにマーケティングを考えていく。

これってとても重要な考え方だなと思いました。



それから、この3話目もすごい。大事。読んでほしい。

「売り物」に関するデザインって、こんなに色々な種類の工程を経て形になっているんですね。

WEBデザインはこの中の一部分を担っている。

私が今勉強しているのはWEBデザインだけど、いずれ商品企画やビジュアルデザインもできるような人間になりたい。

自分が今勉強している部分を俯瞰的にみることができて、

非常に勉強になりました!


以上を踏まえて、私が考えたキャッチコピーはこちら。




実は、案を100件ほど考えまして、、、

その中で気に入ったものを組み合わせて作りました。

どうでしょうか??

あまり自信はないですが、いい経験になったな〜と思います!


こういった参加型の企画は、興味を持ってもらえるので非常にいいですね!

私も積極的に参加していきたいですし、

私自身で何か企画をやってみるのもいいかもしれないと感じました。


また、コロナの影響を受けて

「STAY HOME STAY CREATIVE」

家にいてもクリエイティブなことしよう!という発信も非常にいいなと思いました!



では、今回はこの辺で。

最後まで読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?