見出し画像

世界アルツハイマー月間と広報 #34

また少し前の話題ですが世界アルツハイマー月間の話題を記載します。
宮崎県日向市では下記の期間、認知症への正しい理解を深めてもらおうと、症状や地域の支援活動などが紹介されました。

他の地域でも活動は様々行われていますが、どのぐらいの住民さんに目に留まり、どのぐらいの方が認知症を正しく理解してもらえているのかをいつも考えます。

現在、広報の仕方は多様化してきていますので、以前の市の広報誌だけではなく、SNS、ケーブルテレビ、新聞、フリーペーパーなど発信は多くなり、目にする機会は増えていると思います。

ただここからが大事ですが、こういった啓発はイベントでも同様ですが他の地域でもアンケートや聞き取りで表出化して、結果をまとめて出していくケースが多いのでしょうか?

今後、第9期介護保険事業計画策定のタイミングに入りアンケートも実施されると思いますが、より市民全体の意見の集約や啓発状況などを把握できる内容の取得をぜひ楽しみにしたいと思います。

世界アルツハイマー月間 パネル&書籍展
【市総合福祉センター】
期間 9月12日(月曜日)から16日(金曜日)まで 午前8時30分から午後5時
会場 市総合福祉センター1階ロビー
【イオン日向店】
期間 9月20日(火曜日)から30日(金曜日)まで
会場 イオン日向店1階

21日世界アルツハイマーデー 日向で「認知症啓発展」 地域の支援活動など紹介

出典 毎日新聞

9月は「世界アルツハイマー月間です」

出典 日向市ホームページ

よろしくお願いいたします。 サポートいただいた場合は内容を明確にして活動に使わせていただきます。