見出し画像

学研の本気 #206

株式会社学研ホールディングスのグループ会社、メディカル・ケア・サービス株式会社は、「認知症を取り巻く、あらゆる社会環境を変革する」ことを企業ミッションとし、全国の学校を対象とした「認知症」に関する出前授業を実施しています。

出前授業は、第一弾として昨年の9月より埼玉県さいたま市の小・中・高校向けに募集を開始していましたが、埼玉県外からも複数ご依頼があり、2023年2月1日より、埼玉県・東京都・神奈川県・千葉県を中心に募集を開始しました。

メディカル・ケア・サービス株式会社が学研のグループ会社になったことは驚きましたが認知症や介護への取り組みの本気度を感じました。

今回の内容は下記のとおりですがビジネスとしてどのように利益を得たり投資を回収していくのかが気になるところですが社会的なインパクトしては一定の効果は期待できると感じました。

<授業概要>
●対象者:小学生・中学生・高校生・教員・保護者・PTA学級活動にも
●教科:社会・生活・道徳・総合学習・その他(福祉・介護関連)
●対象人数:特に指定はございません。要相談(30名程~)
●対象地域:埼玉県・東京都・神奈川県・千葉県中心(遠方については要相談)
●所要時間:特に指定はございません。要相談(1コマ~)
●費用:無料(講師料・移動交通費等は当社にて負担)
●開催形式:対面、オンライン可(要相談)
●必要機材:投影を行いますので、プロジェクター、スクリーン

小・中・高校を対象とした「認知症に関する出前授業」。埼玉・東京・神奈川・千葉にエリアを拡大し募集を開始

出典 PRTIMES

よろしくお願いいたします。 サポートいただいた場合は内容を明確にして活動に使わせていただきます。