見出し画像

高齢者見守りいろいろ #53

 

高齢者の見守りも秋のシーズンは多いので3つまとめます。


 地域は、北海道小樽市、静岡県焼津市、富山県氷見市についてですが、小樽市は道を尋ねる高齢女性に対して実際適切に対応した内容です。
 
 このことは非常に素晴らしいことですし、内容の中で「同じような場面に出くわしてもまた助けます。みんな、この経験を生かせます」とあり、頼もしい限りです。私も出かけていてこういった場面に出会ったことがないのですが何か気になる様子の方がいれば声は必ずかけたいと思いました。

 また焼津市、氷見市は捜索模擬訓練の内容になります。秋の時期にしっかりと訓練をして、対応法を思い出すということも大事だと思います。
 何名見つけたとか、結果を求めるわけではなく、当たり前の日常で避難訓練などと同じような感覚で捜索模擬訓練がどんどん行われることを期待したいと思います。

「地獄坂」で道を尋ねる高齢女性 話がなんだか変と感じた大学生は

出典 朝日新聞

認知症不明者捜せ 焼津で訓練 保護と連絡を実践

出典 あなたの静岡新聞

認知症 お年寄りの捜索や声掛け訓練 

出典 北陸中日新聞

よろしくお願いいたします。 サポートいただいた場合は内容を明確にして活動に使わせていただきます。