見出し画像

鏡石町・天栄村:初期集中支援チーム企画の「オレンジランプ」 #783

noteでは認知症に関連した情報発信と全国区市町村での取り組みを紹介しています。またメンバーシップでは通常のnoteとは違い「認知症ちいきづくり」に興味ある方に参加いただき「ともに学ぶ場」にしたいと思います。
ブログ「認知症ちいきマップ」では過去noteに掲載した記事のまとめとその他、話題があれば雑記ブログとして紹介しています。


はたはたです。
いつもnoteみていただきありがとうございます。

全国に自主上映が広がる「オレンジ・ランプ」ですが、一度上映して好評のため複数回企画実施する所も多いようです。

現在のスケジュールは下記にアップデートされていますのでご覧ください。

今回は、福島県鏡石町・天栄村において2月17日午後1時半から町健康福祉センターほがらかんで無料上映する予定です。

ただ、既に申し込み多数で200名が埋まってしまったようで現地行こうと思っていたかはすみません、、、。

今回、両町村に関する認知症初期集中支援チームが企画したというのもポイント中と思います。

きっかけは昨年12月に隣の須賀川市で社会福祉協議会と豊心会が同作の上映会を開き、好評だったからのようです。

上映数が広がり、映画を多くの人に見ていただくと認知症への正しい理解は進みますので最初のきっかけとしては良いと思いました。

そしてその次のステップの自分や自分の身の回りの人のことを考え、さらに認知症に対して不安のない地域を目指して一人一人で出来ることを広げて欲しいと思います。

今回の初期集中支援チームの皆様の今後の取り組みもまた楽しみです。

最後まで見ていただきありがとうございました。

若年性認知症がテーマ 2月17日に映画「オレンジ・ランプ」無料上映 鏡石・天栄

出典 あぶくま時報

よろしくお願いいたします。 サポートいただいた場合は内容を明確にして活動に使わせていただきます。