【集会の自由】集会に関してご提案。

なんでしょうね・・・
工事現場のように①左右を囲わないこと(バージンロードではないんですからね~)②通路を確保すること
これどちらかと言うと使用方法の問題ではありませんか??問題あるとするならば。支障なくばよい、とのことです。
あとはそのスペースの確保以上の人数で来るなくらいかしら
https://twitter.com/maounokyouiku/status/1628340442692751360?t=bxI8vAmYg7OS--Pv--pxnA&s=19こんなものお祭りや献血まで停止しなければならないかもしれないわ。

あとは簡単に思い付くのは動物に観られる威嚇行為、怒鳴り声金切り声物を投げる物を地面に投げ音を立てるなど人間的な集会でないときは市役所の水道高熱人件費くらい請求したらいいと思う()
ふざけてるけどわりと真面目に。

↑↑こちらの上ツイートを真面目にやってみました。ふざけて見える部分があるかもしれません。

「そんなの当たり前でしょう」と、

しかしながらルールというのはなければならない。


集会の自由を制限する場合には他者の権利と衝突する場合のみに限るべきです、そう考え、基礎の基礎を網羅した内容にと考慮いたしました。「集会」のルールをご一考いただくときのこちらはひとつの物差しとしてお使いいただければ幸いです。
(なお、こちらは無料公開し一定期間を越えると有料化、コーヒー代をつける予定です)


動物の威嚇行動はわかりやすいと思います、
(反論されたら単純に暴力性でないことを証明せよ。なのです)
説明としてはリバイアサンですねえ、
つまり国の認める団体と主張とはです。暴力性の実行と一緒くたでは困ります。
公共の施設などなので。表現ではなくですね暴力性の有無。
さかのぼると。リバイアサンです
集団というところで脅威的ですので、
少なくとも市役所に用事あるだけの人、暴力性を向けられる意義なんてないので。

この正統性でわかりますか?

まず全体を説明しそののち暴力性に関して説明いたします



具体的には市役所という機能を必要とする人間に具体的にフォーカスしたから暴力性も含めた
侮辱的・暴力的・暴力性・ワイセツ性・騒音
の5つの禁止事項

要相談事項として
音楽・火気(消防訓練やごくまれに花火など)
の2つの注意事項
が予測されます、
特記事項のためにここにその他、を念のために入れておくべきではあります。

暴力性以外の説明は常識的なものですので軽くふれます

☝️侮辱的=侮辱罪
これはまあ、言葉とジェスチャーですね、
論外ですが入れておきます。

✌️暴力的=暴行罪
首をつかむ手を強くつかむひっぱる
(通常の握手などで理解のある状況であるときはともかく)怒鳴りつける、物を人に向かって投げる。
論外ですが入れておきます

🤟暴力性
威嚇に見られる動物的行動全般。
1文化的とみられるものまたはスポーツ競技で暴力性と同意義でないもの。
2戦や戦いを想起させるような軍服隊服の着用。これはううーん、近代国家として明治以降のものはやめていただきたいですね。
のちにくわしく説明いたします

✋ワイセツ性
これに関しては結婚式程度のキスや民放の野外でのドラマ撮影程度のもの以上はおやめなさい。
ということです。
これに関してはやれば苦情になるのでやめれ、という感じです
論外ですが入れておきます

あとは当たり前ですが
🖐️騒音です


~~暴力性とは具体的になんなのか~~

威嚇的、つまり動物的で乱暴乱雑にみられ、マナー違反と分類されるあれこれ。
動物の威嚇のポーズもこれにあたるでしょう
ダンダン!と足をならす、姿勢を低く睨み付ける、音をならす(吠える唸る)、
マナー違反に関しては指を執拗に指すなどは侮辱的になる、ここに該当するのでのぞきます
前出にある2つに大きく分けて考えられます。

1.文化的とみられるものまたはスポーツ競技で暴力性と同意義でないもの。

こまかくみていきましょう。

足を鳴らすの文化的な例です。
足踏みはタップダンスなど
本番アイルランド人のアイリッシュダンスは文化的かつその歴史も戦関連の仕草ではありません。
歌舞伎などの関係者がその衣装で足をドン!とならすなども劇中に限ってはよい。
(もっともこれは騒音との兼ね合いになります)

姿勢を低くの文化的な例としては
体を低くして睨むのはレスリングや柔道?などスポーツ関係しかできないでしょう
オリンピックは別名「平和の祭典」。
その競技に暴力性を見いだすのは困難ですしその競技関係者の集会つまりデモンストレーションや主張を制限する意味はありません。

からだを大きく見せる。
これに関しては
地毛を立たせて警戒していることが体を大きく見せる要因でありアドレナリンの分泌など伴っておらず人間の場合のみ警戒していることを伝える意思が全くないこと
を根拠に基本的には暴力性はありません。
衣服とは基本的には文化的です。
服装は文化的なので、たとえば小林○子さんは可能ですがそこまでやるんだったらその資金力他に使えよというセルフ突っ込みはあります。こちらは集会に関しての注訳ですので。
小林○子さんはありです。

音をならす、
これは「音楽を」のぞく
と定義します。
強い暴力性があるはずです
特に物を投げる、物を投げて音を出すに関してはデモンストレーションではっきりと舞台が別れさせられる時で文化的に見なされること安全が確保されていること以外は危険行為にもなります。
枕投げすら禁止です物は投げるな。

2.戦や戦いを想起させるような軍服隊服の着用。これはううーん、近代国家として明治以降のものはやめていただきたいですね。

軍服関連というか戦衣装ダメに決まってる 
伝統としてに関して注訳ですが
戦場のお衣装や作法などですがさすがにこしみのやり(に模した長棒)大きな盾、を許可しづらいので道路に面した役所機関などではヒストリーイベントとみなせないような戦争関連は暴力性とみなせます伝統といえど難しいのですおやめください、すでに伝統として存在しているイベントならともかくとしてなので軍服などの集会も許可できないです。
少なくとも日本の文化でなくしかもホラ貝を実装できないとこではやめてね。
これは集会に関する注訳であり、また文化交流とは別かと思います。
文化交流の会場は公共の場のなかで限られる、こちらに適しているのはイベント会場だと思います。

✳️武器など模造品に関して追記
追記する気はなかったんですがピコピコハンマーと風船の刀は、持ち物としていいと思います。
ちなみに戦国武将が手ぶらということを想定してます。
お子さまにもいい風景ですね、風船の刀。
(ピコピコすると騒音にひっかかります。自分の頭を叩くのはやめましょう。これ真面目に言ってます)
あの別にいう必要ないと思いますが模造刀など反対いたします。
模造槍など反対したいです。
武器と見なされるもの、も暴力性だと思いますね。
少なくとも抜刀(模造)でも捕まえたらいいです。どうみても武器。
論外ですよね………、入れておきます。


狼煙はあげちゃダメとかいわなくていいと思うの。
通報されるしこれは公務執行妨害級です。


音楽要相談、
音楽に関しては場所によるでしょう。
それはそこの管理者の許可で良いと思います。
特定の大きい音の出る楽器を禁止するのもありだ
と思います。
街中のピアノなど、駅の階段のピアノの鍵盤やら企画として公共の場所で既に存在するものに関しては使用許可のみで対処すべきかと存じます。
(もっともちょっと集会とはズレますが。)



最後に基本的には私有地でない場所の使用は申請が必要で許可が必要です(なはずです)。
これを読んだ方にそこまで無知なものはいないと存じますがそれをすると警察を呼ばれます(念のため)。

侮辱的暴力的暴力性ワイセツ性騒音
に関しては基本的なものです
これらを集会として許可することは法治国家、先進国としていかがなものかと思います。
常習的にこういった悪質な行為を繰り返すことやまたその反対に、正統性をもって集会していた場合にはそれを妨害することの方を制限するべきです。
むろん苦情があればそれは使用者に行くでしょう。
その場合にはその集会の者に対して匿名を条件に知らせることが必要であり、悪質であればその知らせと共に警告も必要でしょう。
基本的なことを守れないものと警告までされた悪質な行為を繰り返すものに集会の許可は必要ありません。
これらは取り締まりの対象として厳正に対処すべきかと存じます。





2022.03.12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?