見出し画像

万年筆まんまと再燃

できごころでイリディセントパールを使い始めてからというもの、あれよあれよと手持ちの万年筆を再稼働させ始め、しまいにはハイライターを買ったよという話です。

1本では済まない

巷の万年筆愛好家の方々を引き合いに出すまでもなく、万年筆は手を出し始めると1本では済まないという認識が私にはあります。
なにしろインクはやまほど種類があるし、ペン先は字幅だ線径だ硬軟だと好みもあるし、もちろん軸本体が重いの軽いの長いの短いの丈夫なの綺麗なのと云い出すときりもなく、とにかく1本買うと次の1本までの道筋がつきやすくなっちゃうんですよね。
使い始めると次から次へと欲しくなるし、利便性重視でいくつもりもあって近年はジュースアップほかボールペン類をメインにしていたんですが、先日「EDiT方眼メモもストレージイット横型も万年筆の筆記に耐えうる紙だよな〜?」という魔が差してしまったのが運の尽きでした。イリディセントパールを皮切りに、案の定何本か併用したくなってしまったというわけです。
イリディセントパールが字幅Fなので、中字以上と極細字があるといいなあ…みたいな。でかいのも短いのもあるといいよねえ…みたいな。

再稼働させたもの

カヴェコ コレクション イリディセントパール

見た目重視と思いきや軽くて使いやすい

細字のFです。ちゃんとまあまあ細くて重宝しています。
売り切れが出始めた頃にインターネットで見かけて(あんまり情報収集もしてなかったんだけどどっかで見かけてしまった)泡食って買いました。
これに入れるつもりだった極光を次のペンに割り当てちゃったので、今はエルバンのムーンシャドウを入れて、メモ書き用途などに使用しています。

デルタ マリーナ・グランデ

ターコイズのラインがいいよねえ

デルタ復活したそうで、またドルチェビータの夢を見ていいとは嬉しいね。
これは当時ドルチェビータより安かったマリーナグランデのFです。舶来Fineって感じでインクドバドバの国産中字レベル。
マリーナ・ピッコラとマリーナ・グランデとでカプリコレクションってのがあったじゃないですか。当時自分へのご褒美かなんかに、最初はピッコラを買おうと思っていたんですが、「グランデから色彩雫の紺碧が出てきたらめちゃくちゃいいよなあ…」という悪魔の囁きを受けて結局グランデを買いました。今はもうこの価格帯のペンは怖くて買えないわ…。
ゆらめくインクの極光が入ってるのがこれです。インクドバドバと相性が良かろうと思って。A4用紙になぐり書きするペンにしています。
紺碧はもう家に在庫がなかった。何か使い切ったら買おうかな。

パーカー ソネット シルバーカスケード

推し(?)とおそろい(?)のペン

XFですけどけっこう柔らかいニブなのと中古品だからか?そこまで極細ではないかな。
数年前にメルカリで買いました。
これ昔のパーカーなので、キャップ穴がありドライアップが早い欠点と、妙に首軸が汚れる不具合があるんですが、『好きな映画の主人公の持ってた万年筆を自力で特定して買った』というオタクあるある付加価値がついてるので不便さを乗り越えてお気に入りなのです……。もともと金属軸が好きなのもある。
色彩雫の深海を入れて日記とか書くペンにしてます。ほんとはクインクのブルーブラックを入れたいしカートリッジもあるんだけど、開封済みボトルインクから消費していかないといけないのでえ…。

セーラー ハイエース

この画像 和!って感じがする

極細もう1本として。別に極細とは名乗ってないんですがイリディセントパールよりちょい細くらいの線径です。細字なのかな。
中学生くらいのときに何本か買ったうち生き残ってた1本で、昔の物価だしけっこう安かったと思うんだけどステンレス軸なんですよね。現行品ハイエースネオのアルミと樹脂よりちょっと頑強そうです。
とはいえこれは最悪ダメにしても後継品があるからいっかーと思ってセーラーの青墨カートリッジ入れてます。青墨は顔料インクなのもいいし色が好きなんだよなあ。これもメモ書きや手帳用途に。

買い足したもの

カヴェコ アイススポーツ ハイライター

蛍光イエロー好き

以前万年筆にハマってたタイミングというのがペリカンがハイライターとインクをセットで出して話題になってた頃なんですが、今はこんなセットがあるんだな。すごい。蛍光イエローって好きな色なんだよなあ。カリグラフィーペン先は1本も持ってないし。
と流れるように言い訳しながら買いました。今は付属のインクカートリッジをつけているけど、使い終わったらそれこそペリカンのハイライターインクを入れたいかも。
業務でリストチェックとかするときに活躍させはじめています。ちょっとコツがいるけど誰かに見せる用のハイライトじゃないのでね……今までは芯ホルダーで線引くだけだったんだけど……。

革工房いんのしま ペンケース

これでパンパンにはなるけど閉じられます

といったラインナップを突っ込むためのお手頃価格のペンケースも買いました。スリムに持ててある程度傷も防げそうでいいなと思ってます。

あんまり参考にはならない

ちなみに字幅とペン先の色はこのとおり。インクの色は再現できてない画像ですけど、蛍光イエローはほんとに蛍光イエロー。

ほんとに万年筆使えば使うほど新しいのが欲しくなるからまじで気をつけないといけない…。今欲しいのはカヴェコのスチールスポーツと、ディプロマットのトラベラーです…。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?