見出し画像

今年の手帳・ノート現在地

こんにちは。年がら年中手帳会議人間です。

もう2024年も半年過ぎようとしているので、手帳やノート使用の現状をまとめておこうという記事を書いておきます。
持ち歩く手帳とノートが増えてきているので棚卸しも兼ねて、重量的には減らしたいんだけど心理的には減らしたくないんだよな〜、という内容。

現行持ち歩きメンバー

tete. バイブルサイズ

獅子座なのでペンも金具もライオンにしている

今はメインの手帳として啓文社のtete.バイブルサイズを設定しています。ちょっと前までミニ6だったんですが、面積が広いほうが手書きリフィルが楽だなと思ってバイブルサイズを再雇用しました。ペラっとした一枚革なので割と軽くて、15mmリングだから容量もまあまあ大きい。
ここにはカレンダー、健康などの記録、出費記録を書いてます。スケジュールは管理するほど発生しないんで、ログ取りみたいなものがメイン。カレンダーって云っちゃってますけど、一応スケジュールもあれば書いてはいる…。

これが白紙状態のメインページ
右がカレンダー、左が健康記録
いちいち手書きしている

EDiT B7メモ

革が硬いTNPもどき

この前ブツブツ云ってたやつ。

あのあと図書館の利用者カードをこれと一緒にしておこうと思い立ち、ジッパーリフィルを挟んだTNP(自作なので正確にはTNPもどき)に移し替えました。幅も厚みも出てしまったけどボールペンの替え芯も携帯できるようになった。内容は相変わらず雑記です。その日やることも一応書いてるので、独り言中心のデイリーページみたいなものかもしれない。

未整理のレシートなんかも挟んでます

storage.it横型ノート

ペンはカヴェコのイリディセントパール
見切れてるけど高さが同じぐらい

横型ノートにずっと興味あったんで最近出たこれを買いました。A6変型。
二次創作の文章を書くのが趣味なので、プロットみたいなものを書いたり、関連の調べ物を書いておいたりという用途です。
こういった内容についてはデジタル管理を試みたんだけど、ダラダラした文章の書き方と相性が悪くてあんまりうまくなかった。要点を箇条書きにできればいいんですが。
別に持ち歩かなくていいじゃんという感じなんだけど、早朝に会社に行き、誰もいない休憩室で30分ぐらい作業したりするサイクルができつつあるので、今書いてるの書き終わるまでは持っていたほうがいいだろうな……。
表紙のポケットには全然関係ないホワイトスネイクのシールを挟んでいる。昔紙ジャケのCDを買ったらついてたやつ。最近掃除してたらでてきたので…。

EDiT B7メモ(2)

またTNPもどき

2冊めのEDiT。雑記につけてたTNPもどきカバーを転用しました。もどきばっか作って使ってるな。
二次創作の文章を書くときに辞書を引いた単語をメモしているもの。字書きそのものにはiDraftやポメラを使うので、スクショしておいてあとで転記したりすることが多い。パラパラめくって眺めたいなあと思ったのですが、これが一番持って歩かなくてもいいじゃんという感じかも。サイズ的には一番邪魔にならないんだけど…。
こんなの当初はメインのバイブルに綴じときゃいいかなと思ってたんですが、綴じ手帳でなぐり書きを積み重ねていく感じのほうが好きなようなので新たにノートを設定してみました。そんなに編集したい内容でもないしなあ。

手作り感あふれるブックマーク兼ペンホルダー

クアデルノ A5

純正カバー もうヨレヨレ

電子ペーパー。
買ってしばらく触ったあとには「これで何もかも一元化できる!」と思ったんだけど、めくりの速度が気に食わないのと細々ファイル分けると開くのがめんどくさくて叶わず。パラパラめくって読みたい用途には向かないですね。今はPDF読むのに特化して使っています(持ち腐れ感がすごい)。ときどき紙面の広いノートとしても活躍はする。
これも今書いてる二次創作の文章を出力して読むのに使ってるばっかりに持ち歩くことになっているような。

持ち歩き以外のもの

家置き日記

薄くて軽いので持ち歩きに向いてる

ミドリの12ヶ月連用日記で日記書いてます。普通の日記も普通のx年連用日記も続かなかったんだけど、これはけっこう続いている。1週間とか2週間とかまとめて書いたりもしますが、記入欄が大きくないのであちこちの記述を拾えばすぐに埋められるのがいいところかも。これも家置きと云いつつ持ち出しているときもあるんだよな…。

てがろぐ

マップにペーストする用のメモまで書いてる
メモアプリにでも書いとけ

持ち歩きではあるけど紙じゃないのでノーカン、リアルタイムな独り言を云ってるどこにも繋いでないてがろぐもあります…。このてがろぐとバイブルの出費記録、雑記の方のEDiTメモを見ながら日記をまとめ書きすることが多いです。

手帳会議と云いつつ日付入りの手帳は綴じものもリフィルもひとつもないという体たらくなんですが、まあまあ…。
生活の手帳やノートと二次創作はどうしても記述を分けておきたいという心理があり(推し活なら生活の手帳と一緒にしてもいいんだが)、更に出先でも作業したいみたいな欲望もあってこんな感じになっているようです。
趣味用のシステム手帳やリフィルノートを1冊整備すれば幸せになれるのかな〜という気もするのですが、それはそれで荷物は重そうだな…。
そんでとにかく書いてるものを書き終われば荷物が軽くなるんじゃねーか?

暑くなってくると荷物を減らしたい!と思いやすいのでこれが今後どうなっていくかな…といった感じ。手帳会議の季節が近づいている!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?