見出し画像

20年前から決まっていた?着物の色が教えてくれたこと

Beauty Japan大会当日の衣装は
着物を選びました。

写真は私の右横が、メイクを担当してくれたメナードのたえさん。
左横が、大会の着付けとコーディネートを担当してくれた柳生野里子さん。

野里子さん作コーディネートシート
細かいところに色んな意味合いを考えてくださっていて感動!

良い色を選んだね


なんて言っていただけますが、
これは、実は自前の色無地。
約20年前、嫁入りの時に両親が持たせてくれたものでした。


私の活動のテーマは
「食を通して日本の美を伝えたい」


大会のスピーチでも、和菓子や茶道を学んで料理にそのエッセンスを取り入れている。というお話に触れました。

がしかし!学び始めたのは40代を過ぎてからでして、お恥ずかしながら茶道も着物もまだまだ初心者。

和の文化を深めたいと興味を持ちながらも、子育てや日々の忙しさの中で、着物を着る機会もほとんどなく過ごしてきました。


色無地何色だった?

私も母もすっかり忘れて、桐たんすの中に大事にしまわれていた色無地。
なんと、つい1か月ほど前までは、しつけ糸が付いた状態でした(笑)


大会の着物を選ぶ際に、そういえば色無地1枚あったよね。
何色だったかしら?と開けたらびっくり!

普段、私が
"maorobi labo"のテーマカラーにしている色ではないですか?!

移転前の店舗での写真

テーマカラー

これこれこの色。
そうそう。とはいっても、このカラーについていうと、私がめちゃくちゃ好きな色というわけではなく(一番好きな色は黄色)、実は自分で選んだものではないんです。

上の写真は今年5月に移転する前の、賃貸店舗の写真ですが、たまたま壁紙の色がこの色だったんです。


前に住んでいた方が、セルフリノベしたお部屋で、あちこち壁の色が違う面白い物件でした。

私のインスタ等のアイコンに使っている写真。

この青緑色が見つけやすいと、よく言っていただけます。これは少し鮮やかな色ですが、これもたまたま玄関付近の壁の色がこんな色だったわけです。


そんなわけで、なんとなくイメージが定着したテーマカラー。

移転後の今の店舗

移転するときも壁の色に、あえてこの色を選びました。

余談ですが、コーチングでお世話になっているリソースコーポレーションのHPにも、クライアントとしてご紹介いただいているのですが、開けてびっくり。色がリンクしています。

タイムスリップ

着物の、たとう紙を開けた瞬間、なんだかBeauty Japanの出場も、店舗のこれまでの歩みも、全部ずっと前から決まっていたのではないか?

と不思議な時間軸のエネルギーを感じました。


そして、この色や私の活動に合わせて、着物のコディネートを細かいところまで考えてくれた、野里子さんには本当に感謝です。

それにしても、
正絹の着物の光沢は美しいですね。

さすが日本の正装!

ステージ上で美しいドレスと並んでも、負けじと輝きを放っていますね。

お着物組のみなさんと

何十年たっても色あせない着物。

季節やTPOによって表現が変わるのもまた奥深い趣があります。
食の活動とともに、大切につないでいきたい文化の一つです。

日本大会出場に向けて、新たなチャレンジがはじまりました!


より大きな舞台に立てることに感謝して、人生のステージを広げて行く覚悟です。引き続き応援いただけたら幸いです!

そして、実はもう日本大会の審査は始まっています。
早速ですがお願いがあります。

Facebookでお友達になってください。
(申請の際にはぜひ一言メッセージを♪)

②そして、1.5万人のフォロワーのいる
Beauty Japanの公式Facebookページフォローをお願いします♪

日本大会は11月9日神奈川で開催予定です。
こちらもぜひ予定を開けておいてくださいね♪
------------------------
Beauty Japanは、「社会で活躍する女性を増やす」を目的とするコンテスト
Beauty 美しく生きる
Career キャリアを培い、活かす
Sociality 社会で輝ける人材に
Culture 文化的な創造を
Entertainment 芸能的才能を磨く
Independence 社会的に自立した女性へ
Fashion 流行を生み出す
この7つがコンセプト。 
ぜひFacebook ページをフォローして今後の進捗をcheckしてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?