見出し画像

改めて自己紹介

マオです。
自作曲を動画サイトに投稿し始めて2年経ちました。
自分の振り返りや整理も含めて改めて自己紹介、自分語りします。
よろしければお付き合いください。

・基本情報

音楽制作の名義としてはmaoration、読み方はまおれーしょんと名乗っています。
なぜかというと他にこの名前の人がいなさそうだからです。
動画等で英語表記にしているのはそっちの方が強そうだからです。
「まおれーしょん」だと弱そう。
ツイッターは親しみやすい方がいいかな〜という意味で「まおれーしょん」にしたりしなかったりしてます。
ツイートが小バズりして変な人に絡まれそうな時とかは親しみやすさ削減の為「maoration」にしたりしてます。効果の程は不明。


子育て中の主婦兼歌声音声ソフトP兼バンドマンです。
あとイラストと動画も自作するマンです。


・活動スタンス
自分の好きな様に自分の好きな曲を作る。

だったはずなんですが、最近主にボカコレによりこの辺グラグラになってます。
改めて、自分の好きな様に自分の好きな曲を作るということに重きを置きたいと思います。
誰かの何選に入らなくてもバズらなくてもあの人が聴いてくれなくても、私の好きな曲は良い曲なんです。
てか知らない人の良いとか悪いとか知らん。

・活動の長期目標

・100曲作る。
 →現在歌もの29曲

・最低5年続ける。
 →2年たったところ

・あわよくばマネタイズする。
 →とてもありがたいことに少額は入っているので、
  より具体的な目標を決めた方が良さそう。

・今年の目標

・ラッパ的なものを曲に使う
 →フルート使ったのでクリア(ラッパの概念…)

・2hDTMに参加するorインスト曲作る
 →参加したのでクリア

・三拍子(6/8)バラード作らない(部分的に三拍子は可)
 →未達

・バンドでライブする
 →未達だけど予定有り

・コラボれーしょん企画やる
 →未達(私が作曲して皆様に歌詞を付けてもらう企画を考え中)

・7キロ痩せる
 →未達

・何事も解決できる筋肉をつける
 →未達

・腹筋割る
 →未達

・オーディオストックの審査に通る
 →未達

・エレキギター歴

中学生の時、お昼の放送で流れていたRADWIMPSのセツナレンサに衝撃を受けてギターを始めようと決心。
高校で軽音学部に入りギターを始めました。
歴だけいうと15年くらい…歴の割にうまくない。まだまだうまくなると信じてるので、嘘にならない様精進します。

高校の軽音学部ではチャットモンチー、RADWIMPS、シャカラビッツなどをコピーしてました。

大学の軽音サークルでも引き続きRADWIMPSをやったり、サニーデイ・サービス、つしまみれ、アルカラ、ピロウズなどなど…多分結構コピーしました。
四年で200曲くらいはやったんじゃないかな…

リードギターをやることが多く、
たまーにバッキングギター、ギタボ、
ほんのたまーーーーーーにピンボ、キーボードをやってました。

しかし、弾けないフレーズはめっちゃ誤魔化してたのでやはり言うほどギターうまくない…精進します。

(ちなみに上手くないって言ってますが、
自信のある面ももちろんあるので、私のバンドのライブを見てみたいって思ってくださった方は安心してくださいね…!!!
ちゃんと良いものお見せできるよう準備しますので…!!!)


・ピアノ歴

幼稚園〜中学生くらいまでピアノ習ってました。
トルコ行進曲が弾けるくらいのレベル感。
そして歌に苦手意識があった故に、学校の合唱コンクールなどでは大体伴奏者に立候補してました。
私の曲がたまに合唱曲っぽいのはこの経験からかと思います。

なんとなーくだらだら習い続け、ただ楽譜を見て覚えて弾いてただけなので、
理論とかは全く身に付いていないのが今思うとちょっと勿体無かったな〜と感じます。

ちなみにコピバンでキーボードを担当したのは数えるほどしかなく、
HYのAM:11:00を弾かされたり、supercellの君の知らない物語とか東京事変の黒猫道とか弾きました。
好きな曲の鍵盤弾くのはめっちゃ楽しかったです。


・バンド活動について

大学卒業後、何個かバンドをやりました。

↓過去にRecした後くらいに爆散したバンドの音源。
多分オルタナなのでよかったら聴いてみてください。


↓サポートさせていただいたバンドのRecやMVにも参加させて頂きました。



なんで何度も何度も懲りずにバンドをやりたがるのかというと、
ライブの演奏中にメンバー全員が背中を預け合い、
共鳴して最高に生きてる!!!!!!
って感じられ、心から笑っちゃうその瞬間を何回でも味わいたいからです。
あの瞬間だけは生きてていいんだ!!!って心から思えるんですよね。
別に普段生きてちゃいけないって思ってる訳では無いんですけど。

元々バンド活動をしていて、コロナ禍でバンドが自然消滅。
そしてめろうさんに出会いDTM、Pの道へ〜という流れで今こんな感じになっています。


・Qittenについて

私が今、リードギターをやらせて頂いているバンドが
Qittenです。


・結成の経緯
私が「DTMもいいけどやっぱりバンドもやりてえよ〜〜〜!!!!でも子供もまだちっちゃいしな〜〜!!!!」とウダウダしていたところ、
DTM界のみんなの先輩、そしてドラマーであるdamaさんが「バンドやるならドラムやります!」と言ってくださいました。
そして「damaさんがそう言ってくださるならやるしかねえ!!!!!」と火がつき、
過去に対バンしてプレイスタイルがめっちゃ好きだったベーシストくぼたさんを誘い、
damaさんがギター弾けて歌えるmakaraさんを引き合わせてくださり、バンド結成に至りました。

大きな声では言えないのですが
私の経験上、過去一最高なメンバーが集まってると思ってます。

・Qittenの目標
個人的には下北沢シェルター出たいなと思ってます。
私が思ってるだけなので内緒です。

あとはやはり、一時停止しても細々としても長く活動を続けたいなと思っています。
バンドメンバーと集まって音を出すのは楽しいですし、もっと仲良くなりたいですし、
何よりも数年一緒に過ごした仲間とでしか出せない音ってある気がするので、その境地に今のメンバーで辿りつけたらいいなって思っています。
これも内緒です。


・ライブ予定

大きい声では言えないですが、
6月に埼玉、8月に都内でライブがありそうです。
配信もありそうです。

ライブ自体も三年ぶりくらいなので、
まずは子供が産まれて丸くなったな〜って思われないパフォーマンスを目指します。

とはいえやはり練習時間が十分に取れずに迷惑を掛けているのは私なので、
しっかりと取り返していきたいと思います。
取り返していきたいと思いますというか取り返します。
口だけヤロウにならないために宣言します。



最後に

いつも気にかけてくださる皆様、
本当にありがとうございます。

皆様のおかげで楽しく音楽活動ができています。
マイペースではありますが、少しずつでも成長して、
応援していてよかったなって思って頂ける様に頑張りますので
これからも引き続き見守ってくださると嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?