見出し画像

質問箱など

皆さん、Twitterで「質問箱」見掛けますか?
使ってるよ!とか何それ?って言う方半々ぐらいだと思います。

フォロワー又はフォロワー以外からの様々なジャンル、その他フリーの質問を募集してそれに答えていくものなんですが、この仕組みは誰から質問来てるのか分からない完全無記名式。

無記名を良いことに誹謗中傷めいた内容を明記する人がいるのが残念でならない。書いた本人からしたら「こんなの誹謗中傷じゃないし、嫌なら答えなきゃいい」と思うだろう。解答する側にとっては嫌な事書かれた内容がどうしても目に入ってしまう。質問に答えさせる事が目的ではなく、精神的にダメージを与える事が目的なんだろうと私は推測する。

解答者が腹を立てながらも解答すると質問者にとっては「何ムキになってんだよばーか!」となる。つまりこの時点で相手の思う壺であり、ストレス解消の為の道具にされてしまっている。

こういった非常に低俗で残念な人間の事は綺麗さっぱり忘れてしまいたいモノなんだけど、彼らは無駄にアピールしてくる。勝ち誇りたいし、マウントを取り少しでもお前より上にいるぞ!と言いたいのだろう。実に下らない。

幼少期の頃に「人にされたら嫌な事は絶対しない」という事を学んでいるはずなのだが(そうであると期待したい)、見事に期待を裏切る人が多い。

自分本意や我儘、身勝手、そして俗に言うDQNと呼ばれる方々...どう生きたらそんな人間になれるのか不思議でならない。

人として当たり前のこと、ましてや感謝することや労うこと、思いやりや気配りそして心配りなど学んだり接して来なかった末路なんだろうなと残念に思う。

最近固い事を言うと「これだから昭和生まれは」なんて言われるようになったが、一般常識や最低限の行動、他人に対する接し方や言動、価値観や道徳観など口酸っぱく教えられてきたものだが、時代が進むにつれ、人として当たり前の事が気薄になっているように思う。

例えば、引越し挨拶の場面でも隣近所に声を掛けるのが私は普通と思ったが、最近では逆に危ないからしないというのが当たり前になっていて「隣の人は何する人ぞ」という感じらしい。

さらに言えば、共用廊下で誰かとすれ違わないようにしている人までいるようだ。もしすれ違ってしまいそうな時は物陰にサッと隠れたり、足早に通り過ぎるようだ(友人は何故かチッ!と舌打ちされた経験を持つ)

知らない人に警戒感を抱くのは悪いことではないが、せめて隣近所の人には挨拶くらい交わしたいもの。諺にもあるが「遠くの親戚より近くの他人」という通り、遠くの親戚より近くの他人の方が頼りになる、もしくは疎遠の親類より親密な他人の方が助けになるのだ。

人付き合いは難しいが、出来る限りの事はきちんとやらないと後々苦しくなるのは自分なのだと思う。

よろしければサポートして頂けると嬉しいです。未熟者ですが一生懸命頑張ります!