「働く」に代わる言葉はあるのか

明日から、仕事始めです。
最近この「仕事」とか「働く」という言葉を使うのが、少しだけ嫌になっています。

言葉の成り立ちは、さておき。
なんとなくそう感じるのです。

会社には週5日で、毎朝電車に乗って通っていますが、働きに行くという感覚はあまり無いように思います。
何をしに行っているのかというと、自分と社会とのつながりを作りながら、頭と手と足を動かして、探したり、作ったり、分析して整理したり、誰かと話し合ったり。
実に様々なことをしていて、これを「仕事」や「働く」という言葉にまとめてしまうのは、有機的な意味合いを削ぎ落としているような感覚なのです。

そこに自分の意思や思い入れがあったとしても、なんの効力も成さない。
言葉の持つ意味に対して、無力感を感じてしまうようなそんな感じ。

平成が終わるという年に、「働く」という言葉に代わる言葉がほしい。

その言葉を口にするだけで楽しくワクワクするような、そして背筋が少しピンと張るような、そんな言葉。動詞。

明日は仕事始め。
ふわふわしたお正月もこれでおしまい。

今年の終わりに、答えが見つかるといいなと思います。

仕事で学んだこと、撮った写真、日常の考えごとなどを思いついたら書いてます。スキしてもらえると励みになります!