見出し画像

お散歩効果

こんにちは。まおです₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

秋のお散歩について今日は書きます。


たかが散歩と侮ることなかれ。

以外に奥が深いのです。


秋の散歩のよいところは「気持ちがよいから」の一言に尽きます。


日差しは暖かくて眩しい。

でも風は冷たいし紅葉の木々が眩しさを吸い取ってくれるという、絶妙な条件が揃っているのだと思います。

散歩中、さくさく落ち葉を踏みながら遊んでいる親子や、顔くらいの大きさの葉っぱを拾って喜んでいる子どもも見かけました。

私にはもうあんな風に無邪気な遊び方はできないけど、昔の楽しかった思い出や、懐かしさみたいな気持ちが思い出されたり。。久しぶりに友だちに連絡でもしてみようかななんて気持ちになります。友だちは。。少ないですけれど。。

家の中が快適。普段そう思う人も、秋は外に出るといいですよ。

例えいい思い出をもっていなくても、面倒だと思ったとしても。

天気がいいなら外に出て、冷たくも暖かい秋の空気を味わったらいいです。

そうすると不思議なことに、気持ちや心も明るくて爽やかな気持ちになったりするのです。


うそだと思う人にこそ、ぜひこの気持ちよさを味わってほしい( ᴗ ̫ ᴗ )✨

春は花粉、夏は紫外線、冬は雪に阻まれるお散歩への気持ち。。秋は何に阻まれることもなく、心ゆくまで楽しめるからおすすめです。

これから冬になると日照時間は減り、気持ちもしょんぼりしやすくなります。

秋のうちにおひさまにたくさんあたってたくさんセロトニン(幸福感を感じるやつ)を出しましょう✨

以上、まおでした₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎