見出し画像

#09 ライフスタイル編 うどんが好き

こんにちは。

MaoBissLupinデザイナーのナカムラマオです。

今日は好きな食べ物のお話。プライベート解禁です!

私は大阪出身、奈良育ち、大阪在住の関西人です。

たこ焼きやお好み焼きはもちろん大好きですが、無類の麺類好きです。

その中でも特に、うどんとラーメンが大好きなので、今日はうどんについてお話をしていきます。

全国チェーンの”亀”がつくうどん屋さんは元々好きでよく行くのですが、夫と出会ってからというもの、二人とも麺好きということで、「麺の旅したくない?」という言葉がきっかけで、デートはいつも、うどん巡りと、ラーメン巡りだったのでした。笑

ラーメンは、雑誌に載っているところを近場から攻めていくということができるのですが、うどんは「近場ってないよな?」となり、それならうどんの本場香川へ行ってしまおうということで6年ほど前に初めて、香川弾丸うどん巡りの旅へ行ったのでした。

たまたま当時私が勤めていた会社の同僚が経験者で、色々なお店を巡った記録が記されたノートを貸してもらえたので、それとガイドブックを片手にいざ出発!

大阪から香川までは4時間ほどでした。
思っていたよりも近い!

張り切って夜中の2時に出たのですが朝の6時についてしまい、少し仮眠。

7時半に起き、1軒目の朝食は「うどんバカ一代」。

お目当ては、このバター入り釜玉うどん!
ブラックペッパーが効いていて、ちょっとカルボナーラのような濃厚な味わい〜
麺のコシはツルッとした喉ごしでしたよ。


お腹が、満たされたところで、、2軒目へ!笑

こちらは「蒲生うどん」の(温)かけうどん。
絶妙な塩気と優しい出汁が、何玉でもいけそうな味わい〜
こちらの麺は弾力があるけどもコシが、ありすぎずなさすぎず、伊勢うどんの食感に少し似ていました。


お次は。。さすがにお腹が、張っていたのですが、11:30ー12:30の1時間しか空いていないという「日の出製麺所」へどうしても行ってみたかったのでゴーしました!笑

あくまで”うどん”がメインなのでトッピングはタブーなのですが、初心者だったのでついついお揚げさんをお味見〜なんとも言えない甘辛い出汁がしゅんでました〜
こちらは(冷)出汁醤油で食べたのですが、行ったお店の中では一番コシが強く、喉ごしも良かったので、スルスル食べれてしまいました。


さすがにお腹がパンパンだったので、運動しようと栗林公園へ。

栗林公園は文化財庭園では日本最大の広さを誇る、江戸時代の作庭技術を駆使した、まさにお庭の国宝と呼ばれるほど。

実を言うとこちらは下調べもなしに、フラッと行ってみたのでしたが、それはそれは物凄い庭園で、目にしたことのないほど綺麗に手入れの行き届いた松には感動しました。
一周するのに1時間ほどかかったので、ちょうどいい運動でした。

ちょうど3時ごろだったので、そろそろおやつの時間ならぬうどんの時間で4軒目へ!

こちらは「うどん さか枝」。
一杯数百円で食べられる上の3店舗とは違い、定食屋さんのような雰囲気で価格も少し高めでした。
でも、こちらはこちらで出汁の味が微妙に違って、うどんも少し細めの印象〜

締めにはちょうど良い一杯でした。

今回は日帰りで行ったので、この後は帰るだけだったのですが、明石を通った際に、美味しい明石焼きのお店を通り、ものすごい列が出来ていたので入ってみました!笑

↑これ、一人前です!笑 そしてなんと500円!

普通のたこ焼きと違って、ほぼ卵が膨らんで出来ているので不思議と完食出来てしまいました(←どんだけ食べるねんw)

もうさすがに、はち切れんばかりのお腹を抱えての帰路ではありましたが、お腹も心も満たされてとても満足な旅でした。

それからというもの、毎年のように香川うどんの旅は行って、着々と美味しいお店の発掘をしているところなのですが、蒲生うどんさんが私は一番好きです。
お土産も売っているのでいつも買って帰るほどです。

今はまだ県をまたぐ不要不急の外出や旅を控えているので行けないですが、またいつか安心して行ける日がくるのを楽しみに日々頑張りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?