見出し画像

#21 旅行編 マルタ島〜II 。

こんにちは。

MaoBissLupinデザイナーのナカムラマオです。

前回に引き続き、2年前に旅行したマルタ共和国2日目〜です。

始めの2泊を過ごした、老舗ホテルの朝食です。
3つ泊まったホテルの中では一番マルタらしい種類が多く、とっても豪華で美味しかったです。
(今はもう閉業してしまったようですが‥残念 涙)

マルタは歴史上、言語も含めて、スペイン、フランス、アラビア、その他様々な国の文化が根付いていて食文化にもその影響があり、とても楽しめました。

一番下の写真の、右下に写っているレモンのような形のパイは、パスティッツィというマルタ名物です。
クロワッサンより硬めのパリパリのパイ生地にリコッタチーズが入っています。
街中のお店にも必ず置いていて、大きさや味も様々なようで、食べ比べするのも楽しいようです。

お腹が満たされたところで、この日は首都のヴァレッタを散策することに。

穏やかな街並みがとても心地良かったので、ホテルからフェリー乗り場まで海沿いを散歩しました。
マルタは猫が有名なので、大きなモニュメントが公園に。

お散歩のもう一つの目的はこちらのソープカフェだったのですが、日曜だったのでお休みでした。残念!

気を取り直して、フェリー乗り場へ到着したのでいざ出発!
ヴァレッタまではフェリーで15分くらいでした。
少し曇っていましたが、すぐに街の様子が見えてきました。

歴史を振り返るには、聖ヨハネ大聖堂が有名なのですが、なぜかそこは自分たちのプランに入れておらず‥ここは行くべきだったと後悔しているので、次回行くときには絶対行きたい場所の一つになってます。

マルタで一番驚いたのは、カフェがいたるところにあって、お休みの日は一日中と言っていいほど、沢山の人がゆっくりと、何時間もかけて食事やデザートを楽しみながら交流するコミュニティが根付いていること。
ほとんどのカフェがオープンテラスを併設しており、こちらは老舗で有名なカフェ・コルディナ。

朝ごはんでお腹は満腹でしたが、この雰囲気に溶け込みたくて、デザートを頂きました。

結局食い気かいっ!笑
という感じですが、とても賑わっていて楽しく、ずっとワクワクが止まりませんでした。

珍しいイベントもたくさん見ることが出来て幸運でした。

あっという間にお昼を過ぎていたので、港近くのカフェで昼食をとることに。

とにかく量が多いので、サラダとリゾットをシェアすることにしました。
やはり魚介エキスがたっぷりで本当に美味しかったです。

さすが、猫の多い国だけあり、共存している感がほっこりしました。


ちょっぴり曇って来たのと、この日の夜だけプライベートツアーを申し込んでいたので、一旦ホテルへ戻ることにしました。


次回へつづく
2日目の夜は古都イムディーナへ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?