見出し画像

自分【現在編】


行動編はコチラ。



・自分の心と頭で考えはじめた、20代後半

リゾートバイトは、群馬の草津温泉と静岡の伊豆の二ヶ所で働いた。
仲の良い人や彼氏が出来たり(ちゃっかりしとんな)、母からお金を貸してほしいと連絡が来たり愛犬が亡くなってしまったり…いろんなことがあった。

職場のことで軽いうつになってしまい、一年ほどで実家に戻った。
母から近況を聞いていて、兄は家を出て弟は職業訓練に通っていた。
全部、自分が何とかしないといけないって力みすぎてたんだな、と大事なことに気付けた。
ただ、愛犬がいない家の中は寂しくてたまらない。
家を離れるまでは彼女がたった一人の支えだった。たくさんのありがとうを。


戻ってきてからは、また自分と向き合って考えて、福祉の仕事を選んだ。
転々虫と言われるほど職を変えてきて、いまだにこの仕事を続けているのは、自分の思いを引っ張り出す作業ときちんと向き合ったからかもしれない。


・現在と思うこと



実家という家はもうないのだけど、弟は数年の消息不明を経て、治療を受けながら一人で生きているし、兄は家庭をもっている。
母はしょっちゅう連絡来るから時々スルーしつつ、これからも親孝行したいと思う。今でもいろんなことは起こるし過去は夢に出てくる。
こうやって書き出すだけで苦しいが、自分だけじゃなくそれぞれ皆しんどかったはずだから。親だって人間だもの、と大人になった今なら少し分かるもの。

精神のバランスを崩すと、過去を受け入れる自分と許せない自分に苦しむこともあって、まあ矛盾してたっていいやないの、とたしなめる。
そして、占い師に言われて半分スルーしていた、優しい人とほんとうに出会い、家庭をもった。
今こうして振り返ることができるのは、年月が経ったからこそかもしれないし環境が変わったからかもしれない。
それでも、人生の中で迷い、悩み、より良い方向に進んでいきたいからもがいているのは今も変わってない。私は自分で考えることから逃げてた時間が長かったので、かなり無駄にしちゃった、と思うこともあるし、あのとき行動してなかったら‥‥と思うと本当にゾッとする。
もう遅いかな、と諦める前に軽やかに動ける人でありたい。と同時に、立ち止まっていたり思考が停止してしまっている人がいたら、きっかけや気付きを一緒に探していきたいと思うのです。(敬語)


・最終検証のほどは?

自分には何もないのか?と書き出してみて、数字やラベリングできない自分だっていいか、と肯定的に捉えている。
書き始めたときより少し気持ちがすっきりしているだけでも意味があるんだと思う。知らんけど。

家族がいてもパートナーや友達がいても、結局、自分の人生の責任は自分でとるしかない。
生きるのがしんどかったあの頃、消えることすら面倒だった私のおかげで今日がある。ありがとう。

ないもの探しよりも、今ここにあるものにフォーカスを当てる癖をつけてきたいし、どうせ生きていくなら楽しめるように、これからも意識していきたい。


【追記】

弟がこの世を去った。このことは別記事でも書いたけど、まだまだ消化できてない。またいつか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?