見出し画像

制限を外していった先に現れるものとは


今日、私の中でかなり勇気を出してこんなツイートをしたんです。



以前の自分がこのツイートを見ていたら
「はい出た~アフィリエイト~」
「そんなおいしい話ないっしょ」
「あやしい…」

と、反射的に否定しまくっていたであろう。

そんな自分が伝える側に回ってみたもんだからめっちゃドキドキした…!



お金に対する価値観


小さいころから自分の意見を伝えるのがすごく苦手だった。過去形ではなく今だってまだ抵抗ある。
”どれが正しいのか、何を求められているのか”に思考が全集中してしまうし、私がどう思っているかなんて誰も興味ないんだから意見なんて求めてくれるな、と。
それなのに自意識は強いし自己顕示欲もバリバリ。本当に我ながらめんどくさい人間である。

その中でも、特に自分の中でタブー化させていたのはお金の話。
かなり世知辛い家庭環境で育ったので、お金に対する固定概念や執着心がもうガチのガチ。
見栄とプライドで装備(多分できてなかったと思う…)をして生きていたので、お金が絡む話は汚い、と思い込んでいたんですね。
そんな中でちょいちょいだまされたり、嫌な思いをすることも多々あって必死に避けて拒絶してきた。
寸でのところで、周りの人達のツッコミや第六感みたいなのが働いたりしたおかげで大事には至らなかったけど。人に話して良かった…。

お金って怖いなあ、とますますブロックは強まってしまってて、話を聞いたりポロッと話そうとするだけで泣けてくるぐらいになっちゃってました。
今考えるとだいぶキテたな…


自分の中の制限を解放せよ

生きるってなんでこんなにしんどいの?
なんて不公平な世の中なんや?
・・・悪態をつきだしたらもうとめどなく出てくるけど。
去年のコロナ禍で本気で思ったのは、
生きてるだけでじゅうぶん、だった。

そんな生と死についてすごく考えさせられた2020年だったのに、今年に入って家族を失ったことで満身創痍に。
まだまだ癒えるわけないのだけど、痛みもぜんぶ背負って生きていきたいと思えるようになってきた。ただで起きてやるものか。

この世から消えてしまうことに比べたらどれもちっぽけなこと、だと体感したので今まで、自分で勝手に縛りつけてたものを少しずつ放していってあげようと思います。

そのおかげでこのツイートを出すことができました。笑


ただのツイートにこんな重たい感情があったんかい、って感じだけど、これも私なのでちょっと勇気を出して書いてみたよ。

制限を外した先には何が現れるのか、なんてさっぱり分からない。笑
ただ、もっと自由になれることは確信してるので、小さな勇気のつみ重ねを大事にしていきたい。

よかったら、一緒につみ重ねていきませんか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?