見出し画像

【SARD UNDERGROUND】弱火ファンのツアーレポ2022 東京公演編

この間、SARD UNDERGROUNDさんのライブに行ってきたので簡単に…というか覚えている限りレポートします🎶

その前に、バンドの説明も簡単にしておきます

SARD UNDERGROUND概説
で、バンド名の「SARD」は「ZARD」の「Z」を反転させたことから付けられた。

Being Groupの中にある大阪のメジャーレコード会社“GIZA studio”で、メジャーデビューを目指していたメンバーたちが先輩アーティストの作品やヒストリーに触れていくこととなる。

そんな中、ZARDの作品に共鳴したボーカル・神野友亜、ベース・杉岡泉美、ギター・赤坂美羽、キーボード・坂本ひろ美でスタジオに入りZARDをカバーするようになる。

坂井泉水さんの描く歌詞の世界にどんどん引き込まれて真剣に向き合う様子が長戸大幸プロデューサーに伝わり、“ZARDの作品を後世に伝えていってくれる存在”(ZARDのトリビュートバンド)として、彼女たちが表舞台に立てるように力を貸していくことに。そしてバンド名は、“ZARD”の“Z”を反転させ、“SARD UNDERGROUND”と名付けられた。

2019年2月3日には、ZARDのカバーでの初LIVEを大阪で開催。そして、2019年9月18日にZARDの数々の名曲が詰め込まれたトリビュートカバーアルバム『ZARD tribute』でデビューした。

2021年5月28日、公式サイトにて赤坂美羽が体調不良により2021年5月27日付で脱退、専属契約も解消したと発表した。以降の活動は、神野、杉岡、坂本の3人で活動している。

SARD UNDERGROUND profile

イベント概要

SARD UNDERGROUND LIVE TOUR 2022 [in the twilight]
【開催日程】
■ 2022年10月10日(祝・月)
大阪府 / Zepp Namba(OSAKA)
開場17:00 開演18:00
(問)キョードーインフォメーション 0570-200-888
■ 2022年10月23日(日)
東京都 / Zepp Haneda(TOKYO)
開場17:00 開演18:00
(問)H.I.P. 03-3475-9999

https://fc.sard-underground.jp/news/20220714.html

当日の会場の様子

以前にWANDSのライブに行っていたのですが、それと比べると若い男性の比率が高いと思いました。また、場所の問題か整備の問題か不明ですが、会場のごった返しがあまりなかったように思いますね。

座席は1階席の後方、ベースの杉岡さん側でした。ほとんど立って聴いていましたが、どの角度を向いても背の高い人の頭がぶつかる…また、前後左右を見ても男性が多かったと思います。真後ろが女性でしたが、WANDSのファンミーティングで女性席を思わすような女性比率だったこととは対照的でした。

会場入り口前の看板

ライブ

正直全部は把握しきれなかったため、かいつまんでの感想になります。

★花火よ燃え尽きて海に舞い上がれ!

ライブ冒頭にものすごいインパクトが大きい曲が来ました!
ミニアルバムの1曲目でもある曲、私はこの曲がGARNET CROWさんの「夢・花火」に似た曲調だと感じました✨

↓似てる気がする曲

この曲はこれからのライブでも冒頭に使われるような気がします
激しめの曲で一気にライブモードになりやすいですね!

曲の立ち位置自体はWANDSの『David Bowieのように』に近い気もします

★これからの君に乾杯/少しづつ少しづつ/ブラックコーヒー

シングル曲3曲が続いたパートも良かったです(*^^*)
アップテンポな『これからの君に乾杯』からバラード曲の『少しづつ少しづつ』『ブラックコーヒー』に向かって収束していった感があって、少ししんみりしました…

私自身は『ブラックコーヒー』が一番好きです!
ZARDの『少女の頃に戻ったみたいに』に似た歌詞とメロディーだと思っていたら、作曲者も同じ大野愛果さんでした。

他の好きな曲も大野さん作曲の物が多かったので、私は彼女の作るメロディーが好きなんでしょうね…

タイアップは
少しづつ少しづつ…「名探偵コナン
ブラックコーヒー…「おかしなさばくのスナとマヌ

↓曲調が似てる気がするZARD曲


★恋が待ち伏せしてた午後

ボーカルの神野さんが曲の冒頭で水分取っていて、喉が乾いたのかなーと思いました

それはそうと、ゆるやかで癒し系な曲です
1曲目の『花火よ燃え尽きて海に舞い上がれ!』と対照的な曲調ですが、どちらも割とアルバム曲の中ではリピートをしています🙂

ちなみにこの曲は『ブラックコーヒー』と同様に、アニメ「おかしなさばくのスナとマヌ」主題歌だそうです

★イチゴジャム

ライティングが赤基調で可愛かったです
この曲以外にも色々なライティングの変化があって、目でも楽しめた気がします!

この曲では神野さんがステージ上を動き回っていて、途中でベースの杉岡さんのところに来て歌っていました


★空っぽの心

名探偵コナンの2曲目のエンディング曲です。前回の『少しづつ 少しづつ』がバラードだったのに対しアップテンポなこの曲は、オープニング曲でもおかしくないと思いました。


★負けないで

最後はZARDお馴染みの『負けないで』でした
BGMは割と忠実なアレンジだと思います

原曲の方は24時間テレビの終盤に流れることもあり、エンディング感が強く感じました。


アンコール

曲はなんとなく『少女の頃に戻ったみたいに』『かけがえのないもの』あたりかと思いましたが、予想は外れました

★遠い日のNostalgia/Don’t you see!

しんみりバラード曲とアップテンポ曲の組み合わせでした
『Don’t you see!』はサビで指差しのフリをしつつ盛り上がりました!

感想

初めてWANDS以外のライブに行きましたが、同じ事務所でもバンドによってカラーが違うんだと再認識しました。メンバーの年齢や性別を差し引いても客層だったり曲の雰囲気が本当に違いました。

それに、ライティングとか舞台セットが可愛かったのは女性バンドならではでしょうね😊

また今度もライブ参戦したいと思います…

リンク集

【公式サイト】
SARD UNDERGROUND OFFICIAL WEBSITE
【Twitter】
スタッフVo.神野友亜Ba&cho.杉岡泉美key&cho.坂本ひろ美
【Instagram】
Vo.神野友亜Ba&cho.杉岡泉美key&cho.坂本ひろ美
【Youtube】
SARD UNDERGROUND OFFICIAL


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?