見出し画像

【富山観光】平成最後のとなみチューリップフェアが色とりどりの花の楽園だった件

こんにちは、富山在住のまおです。先日のアンケートで集計した結果一番需要があった「富山観光地」のシリーズ(←マガジン化します)をスタートさせます!

アンケート結果↓

その第1弾として、富山県でのタイムリーなイベント・砺波チューリップフェアを取り上げます!私が砺波に訪れたのは、2019年の4月29日。元号が平成から令和に変わる直前です。今年はスケジュールが空かず行けませんが、同じように会場に行けない方々にも楽しんでいただければ嬉しいです!

この日のお供は楽天のパンダの小パンダさんと、桃饅頭のすずちゃんでした!

となみチューリップフェア概要(2021年)

下の情報は今年のものですが、私が訪れた2019年の時の日時、会場も同じでした。


開催日時:2021年4月22日(木)~ 5月5日(水・祝)
※2019年も4月22日~ 5月5日でした。毎年同じ日程でしょうか
開園:午前8時30分~午後5時30分(最終入園:午後5時)
会場:砺波チューリップ公園

会場の砺波チューリップ公園は、最寄りの砺波駅から徒歩(約15分)または無料シャトルバス(約5分)で行けます!富山市の私の自宅からは車で1時間ほどの距離でした。

以下、見どころをピックアップしていきます!チューリップフェアの公式サイト上のみどころに踏襲しています。行ける方は2年前と今年を比較していただき、行けない方も「こんな感じなんだ」と思っていただければ嬉しいです!

歓迎ディスプレイ

会場に入ってすぐの場所にあります。お客様を歓迎するディスプレイですが、今年は『70回に関連した写真スポットを演出』があるそうですよ。

ちなみに2年前は平成最後のチューリップフェアだったからか「平成」を強調していました。令和になった今思えば貴重なものでした。

気に入ったチューリップに投票するコンテストやチューリップの写真のコンテスト(Instagramハッシュタグ:#tbaチューリップ)があり、会場で投票することができました。

赤いチューリップも素敵ですよね!私はこのチューリップに投票しました。

花の大谷

富山県の観光地のひとつである立山黒部アルペンルートの「雪の大谷」をイメージしたチューリップ回廊です。花のきれいさと一緒に大谷の高さの方にも目移りしました。写真をたくさん撮るために立ち止まる人々が特に多かったことを覚えています。

水上花壇

チューリップの水耕栽培の花壇です。ハート形の花が特にかわいいです。水上にあるため、涼しげな印象も受けました。ハートというと、グラバー園のハートストーン(見つけたら恋が叶うといわれている)を思い出しますが、これに関する伝説はおそらくなかったと思います。

I LOVE 花壇・チューリップツリー

ツリー付近の一帯は恋する2人の距離を縮める写真スポットのようです。私は一人で来ていたためツリーの写真を撮っただけですが、ツーショット写真を撮っているカップルは見かけました。

大花壇の地上絵

チューリップフェアのメイン花壇です。このチューリップの地上絵の写真は文化会館の屋上から撮りました。新チューリップタワー等からも見ることが出来る様です。歩いている人間と比べた規模の大きさがはっきりと分かります。

写真を撮った屋上からは全体が一望できましたよ!ただ、混雑していたため屋上に上るのには時間がかかりました。


チューリップ四季彩館

四季彩館にはチューリップの製造工程の説明や一般の方々のチューリップの展示がありました。チューリップにちなんだお土産で富山駅の売店に売られていないお菓子もありました。

また、チューリップ公園のキャラクター・チューリ君の自慢のコレクション展もあるとのことです。

※黄色のチューリップのキャラクターがチューリ君です。ピンクのチューリップのリップちゃんと一緒にゆるキャラグランプリにも出ていたようです。

ちなみにオリンピックイヤー(予定)の今年は「アスリート応援企画」として金メダルにちなんで名前に「ゴールド」が入ったチューリップを中心に展示するそうです。

水車苑周辺

日本最大級の五連揚水水車の周りを色とりどりのチューリップで埋め尽くします。多品種ミックスの花壇は見ごたえがあります。見どころであるチューリップはこの写真の場所の向かいにあるようですね。このときは桜も咲いていました。(柳桜でしょうか)

シバザクラの丘

芝桜1万5千株による華やかなピンク色の丘です。鮮やかな紫の絨毯といってもいいでしょう。まさに圧巻でした!また、近くにあるビオラ畑も見どころのようですよ。

軽飲食コーナー

軽食をとれるスペースもありました。コロナ禍の今は形式が異なるかもしれません。屋台の写真は忘れましたが、麺類と粉もの、軽いスイーツ系はあったと思います。私はコロッケとアイスをいただきました!

あとがき

今年で第70回目を迎えるとなみチューリップフェアの魅力が伝われば幸いです。コロナ禍にて県外への旅行や遠出が難しくなっていますが、富山に来られる際に候補として考えていただければ嬉しいです!

※チューリップフェア以外の時期でも四季彩館はほぼ毎日空いてますし、公演にも行けますよ!🌷



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?