脳梗塞1回目:入院記録(2020/9/7)

9月7日 6:00起床

今日はなんか朝からフラフラする。

昨日の夜、血圧計がついに外れたので(その都度計測になった)よく眠れたはずだけども。台風が来てるので、きっとそれもあるのかな。
最近、低気圧くると体が敏感に反応するのだ。
ちょっと気持ち悪い。吐いたりはしないけど。

左半身は特に麻痺なく動いてくれている。とてもありがたい。
左手を食事時や歯磨きに積極的に使うことによって、麻痺は避けられている気がする。動かない状態になったのは、多分5日のお昼ご飯前までだ。あの時は急に頭がふわっとしてきて左半身の麻痺が始まっていた。なぜなのか知りたいけど、今は、どうすれば気分悪くならないか、どうすれば左半身が動き続けられるかを考えないと。点滴や飲み薬もとてもよく効いて頑張ってくれてる…と思う。

今から意識的にやりたいことは、右脳を使うことだ。
左半身を今までないがしろにしてきたのかも。
左手でエアピアノ、歯磨き、とりあえずここからがんばる。

箸を左手で使うのは難しかった。
やればできるのかもしれないけど、日記を書くことから始めよう。一歩ずつ!ゆっくりやる。

11:30にICUから一般病棟に移動した!やったね!おばあちゃん2人と一緒の部屋だ。

ポータブル心電図からも解放された!机もベッドから近いのでやりやすい。早く自由に歩けるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?