見出し画像

【運営に聞いてみた】クランバトル終了直後に脱退しても報酬(ジュエルなど)を獲得できるのか?~システムを利用した悪徳プレイヤーについて~【プリコネR】

どうも魔王きゅうです
こうみえてプリコネRのクランのマスターなんですが
今回はちょっと醜い人間の悪の部分がわかるお話です
プリコネやクランバトルの説明は省きますので
プレイして理解している人前提で書きます

クランメンバーは30人まで加入できます
クランバトルが開催され、終了するのが月末の
23時59分です
1日3回ボスに挑戦できますがクランバトル中
1度も参戦しないメンバーがいたとします
1度も参戦しないということは、ほかのクランより
ボスに与えるダメージが減ってランキングに支障がでます

ボスに与えた合計ダメージでランキングが決まるんですが
ランキング何位~何位までは、課金で買える「ジュエル」や
クランバトルでしかもらえないクランコインや
ゲーム内でゲットしにくいアイテムがもらえるので
がんばってダメージを与えれば与えるほど無料でジュエルがもらえる
ということになります

例えば忙しくて参加できなかったりスマホが壊れたりと
参加できない理由は人ぞれぞれあるかもしれませんが
クランメンバーにはそういうときは必ず声をかけてねって言ってます
理由があれば仕方ないねってなりますしね

うちのクランでは初日のクランバトルで参加していない人がいた場合
クランバトル終わってから「除名対象」となります
という風に注意喚起していました
それでも最後まで参加しない人については0:00になった瞬間
除名していました
理由はクランに貢献してないのに楽してタダでジュエルを
渡すわけにはいかないからです
で・・・

クランバトルに一度も参加しておらず除名したプレイヤーにも、
入っていたクランの順位に応じたジュエルなどの報酬が配布されるのか

これを運営、Cygamesに聞いてみたところ

クランバトル開催期間終了後に、クランから除名や脱退した場合、
開催期間終了時に所属していたクランの全クランランキング報酬が
贈られます

細かく書くと

クランAに所属している状態で03/31 23:59をもってクランバトル開催期間が終了し、04/01 00:20にクランAから除名され、04/01 00:30にクランBに所属した場合、クランAの全クランランキング報酬が贈られます。

ハァ?? と思いました

ということは
ジュエルほしさに適当な順位のいいクランに入って
なにもせずクランバトル終了後に脱退する
を繰り返せば、簡単にジュエルが大量にゲットできてしまうんです

クランメンバーはリアルどんな生活をしてるかわかりませんが
時間をぬってクランバトルに参加している人だっています
一生懸命強化したキャラで一生懸命ダメージを稼ごうとして
試行錯誤して挑んでる人もいます
そのがんばりを踏みにじる悪徳なプレイヤーもいるわけです

これは完全にシステムが悪いと思いました
逆手にとるプレイヤーも悪いですが

なので
クランバトル中にメンバーを除名できるようにしてほしい
を運営に提案しました

実際除名できるようにしてなおかつ報酬を渡さない
が一番いいんですけどね・・・
実際うちのクランであったのは注意喚起しても
クランバトル中一度も参加せず、終了後に
名前を「ごちそうさま」という名前に変えて
逃げられてしまいました

怒りがこみ上げてきましたね

元々クラン加入の設定は承認制にしており
プロフコメントが初期設定でない
総戦力がある程度ある、レベルも上限に近い
クエストやルナの塔すべて上限までやっている
など見て判断してるんですけど
それだけじゃダメだったってことですね

悪徳プレイヤーが増えないためには
クランバトルにある程度参加しなければならないとか
参加回数や与えたダメージ分もらえるなど
なにかしらの対策が必要だと思います

SNSなどでの募集など、中の人に心があるか
そこを見極めてクランに加入させるべきですね

とりまnoteフォローしてくれるとありがたいです
あと下のリンクも全部フォローやブクマお願いします♪
Twitter youtube pixiv  FANBOX BOOTH 
instagram web自作絵説「この世に悪魔がいるならば」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?