見出し画像

IRIAMについて思ったこと

やあ魔王きゅうだ

さてこうみえてSHOWROOM、イチナナ公式Vtuberでもあるが今はやってなくてyoutubeとTwitchメインでやっている

最近進化した配信アプリが多くその中でバーチャル専門のアプリといえばIRIAM(イリアム)だ

どんな感じかなとインストールして見て見たら
1枚のイラストさえあれば目と口などが動くようになるという画期的なシステムで
LIVE2Dモデルがなくてもいい容易にバーチャル風のスタイルで配信できる
ただし配信も閲覧もスマホでしかできないのが残念

アプリからの配信勢はいわゆるVliverと言って
Vtuberと違うところが人とのコミュニケーションの仕方にあると思う
特にVliverはリスナーとのやり取りがメインとなる
入室、チャット、ギフトすべてにおいて反応しなければならない
というかそれをしないとリスナーが増えない
Vliverのほとんどに「リスナーを退室させない引き止めるスキル」があることに気づいた
入室したのを確認するとすぐに名前を呼び
「こんにちは」「いらっしゃい」の声掛けと共に
それが初見なら自己紹介をすかさず挟む
そして「何を見てどこから来たんですか?」を
投げかけることでリスナーは反応せざるを得ない
この質問をすぐにして逃がさないやり方を自然の流れでできることがすごい点でもある

Vtuberでも同じことをするがゲームなどしている最中でけっこう難しいのはあるが
そもそもVtuberのスタイルは
「私の放送を見て楽しんでね」というテレビに近く
でも交流もできるというもので動画勢ならテレビそのもの
Vliverのスタイルは
「私のお話を聞いて一緒に会話しよう」という
電話やビデオ通話に近いものになる

どちらもそれなりの技術が必要で言葉をたくみに使うことがリスナーを増やすに繋がるのだろう
ラジオ感覚でも聴けるし寝る前とかもおすすめだ

魔王はゲームをしながらでないとネタ尽きるから
雑談のみの配信アプリは今のところ視聴者として見ている

魔王きゅう Maokyu Ch.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?