見出し画像

【日記】生還。お引越し備忘録

会社って普段寒いんですけど、出社して暖かい!と思ったのは初めてでした。文明の利器ってすごいですね。

自宅の室温は最低6℃台を確認しました。
その日、軽自動車で寝ていた人が凍死したというニュースを見かけて、他人事じゃないなぁと思ったのはここだけの話。
布団の中で胴体が冷えているという感覚は久しぶりでした。
持っててよかったホットカーペット(お尻用)。

今回のお引越しはあまりにもトラブルが発生しすぎて逆に面白くなってきたので、へぇっと思ったことも含めて記録を残しておこうと思います。
思いの丈を書いているのでちょっと長いです。

前提。

○かなりの近距離転居
以前の記事でも書きましたが、旧居は入居1か月で雨漏りしていました。ほかにもいろいろと問題点があったので引っ越しは早めにしたいなぁとずっと思っていました。
ただ、住んでいる地域は非常に便利がよいのであまり動きたくはなかったんですよね。結婚前から含めて、一人暮らしは常にこの地域なんですよ。
他地域もいろいろと検討しましたけど、結局住む地域は変更せず、近距離での住み替えとなりました。

○転居先は大変古い
実家が戦前に建てられた家なので、新しい物件より古い物件の方が落ち着くんですね。快適?なにそれおいしいの?
防犯も大して気にしませんし、暑さ寒さもそこまで問題には思っていません。唯一気にするのは湿度、蔵書が多いので湿気は大敵。
そのせいで、選ぶ物件は古いものばかりです。
今回の物件の築年数は私の年齢+15年ぐらいです。過去一お年寄りです。

○割とノリで決めた
12月中旬ぐらいまでは引っ越し自体、するかどうか悩んでいました。
というか、不動産屋さんに相談に行くと決めたのがその辺り。
前からいいなぁと思っていた物件が残っていたら引っ越そうかと思っていたら、本当に残っていたので…。じゃあ、行く?ぐらいの感じで決めました。
12月末、大家さんへの打診と物件退去連絡が同時でしたね。
そんなわけで、転居日までの準備に余裕がないところからのスタートでした。

引っ越し当日以前。

1月27日(金)に引っ越し業者にすべて運んでもらう予定で、いろいろな準備を進めていました。細々と先に買っておかないといけないものを揃えたり、自宅の荷物を段ボールに詰めたり。
もともと近距離なのでゲーム本体とかPCはすべて自分の手で運ぶ予定でした。

前日の仕事終わりに鍵を受け取って、必要なものを自宅から新居まで2回ほど運び、全力で掃除機をかけながら宅配便を待ちつつ、組み立て家具を組み立てて。
なんやかんやしているうちに気づいたら晩御飯で行こうと思っていたお店が閉まってしまったので、近所の王将で済ませました。悲しい。
そして、帰った後に最終の段ボール詰めを終わらせようと思ったら、段ボールが足りませんでした。悲しい。

若干足りない場合は当日に中古の段ボールをくれると聞いていたので、その日は諦めて就寝。

引っ越し当日。

もともと、引越し業者には午後からの予約にしていたのですが、数日前に午前便に変更しませんかと連絡があったので、午前便に変更したんですよ。
当日、天気が悪いのは週間予報で認識していたのですが、雨は当日作業時間ごろには雪に変わりました。雪に…変わりました…。
雪降りしきる中で作業していただきました。ありがとうございました。

なお、私は高さ180cmの本棚を持っているのですが、それを動かしたら壁紙が染み染みになっていて絶望しました。
こんなん、自力で簡単に動かされへんやん…!!
雨漏りの都合で家具の配置を変更しているので、そこに置いていたのは実質2年ほどだったのですが、それでこの染み具合だったので早めに引っ越して正解だったのかもしれません。

で、何とか全部運び込みまで終わらせて業者さんに洗濯機を取り付けてもらったら、蛇口から水が漏れる漏れる。
洗濯機はベランダ置きなのと、蛇口を開けているときだけなのでそこまで問題は大きくなかったのですが、これは大家さんに相談だ!ということでこれが問題の1件目。

次に、ガス業者が来て開栓をしてもらいました。
が、しばらく人が住んでいないとガスの濃度って落ちるんですね。
濃度が落ちると火がつかないらしく、若干業者の人が焦っていました。
コンロはなんとか点いたのですが、キッチンのガス給湯器が点かない。

「もし電池を交換しても点かなかったら、管理会社さんにご相談ください」
「あ、はい……。」
交換しても点きませんでした/(^o^)\

これが問題の2件目。

さらに、片付けの合間にふとトイレに行った際、何故か便器の後ろが濡れていることに気づきます。
何処から漏れているのかは定かではなかったのですが、場所的に排水管では?と思う位置でした。
そう、トイレの水漏れ。これが問題の3件目。

その後、夕方には市役所に行って住所変更と、病院に例の検査結果を確認しに行って謹慎処分が解けたことを確認。結局この日はお昼ご飯を食べる時間がなくて、晩御飯はあの唐揚げ定食というわけです。
ご飯大盛でも許される。というか、カロリー足りてない。

部屋が外気と変わらない気温の中でその日は就寝。
夜中に寒すぎて目が覚めたのですが、気温を確認したら6℃でした。
死ななくてよかった。

引っ越しの次の日。

あんまりにも寒いからカーテンを買いに行こうと布団の中で心に決めて起床。それよりも先にストーブを買いなさいと今なら思うんですけど、寒いのと眠れていないので頭が回っていなかったようです。

んで、混沌としたキッチンを片付けながら掃除機をかけていたら、突然掃除機が止まりました。
何度ボタンを押しても反応せず。
これは掃除機壊れたかぁと思って、これも併せて買いに行くために外出です。自転車でニトリとホームセンターへ。

なんとか購入して帰宅後、新品の掃除機をコンセントに差してボタンを押しても動きません。
…あれ?
ここでもしやと思い、近くの別のコンセントに新品の掃除機を差してボタンを押す。
動く。
古い方の掃除機を持ってきて、そのコンセントに差してボタンを押す。
動く。

…( ゚Д゚)

崩れ落ちました。
壊れたのはコンセントの方だったようです。
こんなことあるぅ?コンセントって壊れるぅ?

おかげで、今私の家には掃除機が2台あります。どちらも動きます。
これが問題の4件目。

この日はどうしても岩盤浴に行こうと決めていたので、もう途中で作業のすべてを放り出して外出しました。
こんなに寒い中で作業していたんだ。もういいだろ!

帰りにラーメン食べたんですけど、ツイートするタイミングを逸してしまったんですよね。こちらでご供養しておきます。

美味しかったです。

ちゃんと帰ってからキッチンの片づけはほぼ完了させましたよ。
ついでに、大家さんから依頼された業者さんから連絡があり、翌日に修理に行きますと言ってもらえました。日曜だけど大丈夫?どうもありがとうございます。

この日は前日の反省を生かして、新しいカーテンと布団乾燥機をフル稼働させて少しでも部屋を暖める努力をしてから就寝。

引っ越しの次の次の日。

キッチンが使えるということはとても良いことだ。
ついでに、風は強かったんですけど天気がよかったので洗濯物がよく乾きました。なんとなく日常が戻る感じだと少しホッとしますね。

んで、朝から用事を済ませて、旧居の引き渡しを行い、昼過ぎから修理の業者さんに来ていただきました。

なんか、おじいちゃん来たで…!!
うちはエレベーターなし物件なのですが、部屋に来るまでにぜぇはぁ言ってらっしゃって、修理よりもあなたが大丈夫?ってなりました。
問題の4点を全部チェックしてもらい、給湯器以外は直りました。
給湯器以外は。

給湯器こそ直してほしかったのに……!!!

その日はお弁当の準備だなんだとしなければいけなかったので、泣きながら料理をしました。あかぎれとしもやけが大変なことになりました。

なんとなく寒さとの付き合い方がわかってきたので、ぬくぬく装備で布団に入り早めに就寝。

まとめ。

部屋の片付けもだいたい完了しました。
残りは本とゲームでしょうか。ちょっと今回はゲームの設置台をいろいろと変更する予定なのでもう少しかかりそうですね。

今回の教訓は、
 ○コンセントだって壊れる
 ○ガスは人が住んでいないと最初点きにくい
 ○エアコンは先に買っておけ
 ○思い付きで引っ越しをするな
です。

なお、部屋が寒い寒いと言っていますが、実は寒いのは夜だけなんですよ。
南向きのため、日中に晴れていればポカポカ陽気で大変暖かいです。
春と秋は大変よさそうな感じですが、夏が心配ですね。

今回は大変な引っ越しでしたが、全体的に何とかなったのでよかったです。
ドタバタしましたが、新居での生活が早いところ日常になればいいなぁと思います。早くトレーニングしたいぜ!


【追記】
また問題が発生しました。
今回は追い炊きができる物件なのですが、お風呂がめちゃくちゃ汚い。
風呂釜、マジで汚い。沸かしたらなんか出てきた。怖い。
ついでに、私のものではない髪が落ちていた。髪色が違うから私のではない。
もっと量が多ければホラーかな?で済むんですけど、清潔感的なホラーでした。どちらにせよ怖い。

なんとなくそんな気がしていたんだけど、たぶん前の入居者が出てからちゃんとハウスクリーニングが入っていないんじゃないかな…。

普段はジムのお風呂に入るのでそこまでこだわっていませんが、これはさすがにマズいということで、さっそくハウスクリーニングを依頼することに。
出費?そんなこと気にしている場合ではありません。

実家は追い炊きできるお風呂なのですが、こんなことは起こったことがないので勉強になりますね。実家を出てから10年以上になりますが、問題が発生するたびに親のありがたみが分かります。
家を維持するって、結構面倒なことが多い。のうのうと実家で生活していた時はこういう悩みはなかったので。

…私、こういう状況は結構楽しんでしまうタイプなので、正直面白くて仕方がないんですけどね。気になったら調べる癖があるので、妙な知識だけ増えていく。頭だけめちゃくちゃ働いてる。楽しい。
でも、そろそろオフモードに入りたいです。
約3週間ぐらい脳みそがフル稼働しているんですよ。ここでリソースは割きたくなかった。本当はそんなことしている場合じゃない…(試験まであと何日だ…)。

あの、平穏まであと何マイルですか?