見出し画像

【256】アールトワークショップに参加してみた

昨日は早起きしてしまった。
なんと言っても4時に日が昇るから、明るくて自然早く起きれる。

太陽ありがとう!

早めに学校へ行って、勉強タイム。
朝の学校は静かで最高。

お昼からはアールトのワークショップ。
ロバニエミの街のデザインや図書館、市庁舎などはアールトが手がけている。

来年図書館などの建物がアニバーサリーイヤーらしいので、大学でワークショップが開かれました。

ロバニエミは町と大学の関係が密接で、
街のイベントも頻繁に大学で行われている。
今回は、
・ロバニエミとアールトの関係性
・アールトブランドの著作権
についてのプレゼンテーションと、
新しいアールトプロダクト、またはサービスを考えるワークショップ。

50人くらいの参加者がいて、ほとんどが学生でした。

QRコードから匿名で質問ができる
質問しやすくていいね
アイディア書き出してみるシート
卒業生のデザイン会社がファシリテーション
かわいい
アールトはあなたにどんな感情を起こしますか?
という質問

アイディアは、このシステムを通して募集して、
AIが自動的にカテゴリー分けしていた。すごい!


ワークショップの後はフィンランド語のテスト。
やっと一区切りついて安心。
帰宅して、yle areenaでフィンランドの映画を観ながら編み物。
22時まで明るいから部屋の電気が必要ない。

明るい夜が大好きだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?