見出し画像

森と土とじゃがいもプロジェクト 開始!

じゃがいもを植えて、お世話して、収穫して、調理するまでを一貫して体験するプロジェクトが、今年も始動しました!

NPOの「まおいごはん」の取り組みと連携し、まおいの大地でおいしい作物を育てて食べるという、昨年も大好評だったこの企画。
今年は5/12に、学校近くの「メノビレッジ」の畑にお芋を植えました🥔

みんなで畔を歩き、森で学び、
不耕起の畑にじゃがいもを植えました
1歳から61歳までの34人が参加!

土のお布団を整えて、お芋をそーっと並べたら、藁の掛け布団をかけて。
「大きくなあれ」と、トントンして寝かせてあげます。

藁のお布団は、牧草ロールをほぐして用意
土のお布団の中で、ゆっくり大きくなってね!

メノビレッジは羊の毛刈りの真っ最中。
羊たちも「お疲れめぇ~」と応援してくれました🐑

豊かな土の、カブトムシの幼虫はお土産に
おいしいじゃがいもを食べるぞー!

よろしければ、学校設立・運営へのご支援をお願いいたします。