見出し画像

2022.5.22 旧北長沼小学校の大掃除

5月22日(日)、旧北長沼小学校の校舎大掃除を実施しました!

旧北長沼小学校の校舎は、2023年4月の開校を目指すまおい学びのさと小学校(仮)の学び舎として、NPOが長沼町から無償貸与されています。

今回の大掃除には、NPO会員など約40名が参加し、窓拭きやホコリ取りに汗を流しました。大掃除の様子を紹介します!

大掃除スタート!
大人も子どもも力を合わせて
真剣です!
ピカピカです!新緑が映えますね〜
いい感じ!

他の部屋も巡って見ましょう〜

廊下。見栄え重視でちょっと明るめに撮ってます笑
旧図工室「今度のプレプロジェクトで使うので、キレイにしないと!!」
旧理科室。30年前の顕微鏡引っ張り出して何やら覗いてました。「メノビレッジ(長沼町)の田んぼから採ってきた水に、ミジンコがいっぱい!」さすが、自然豊かな長沼町!
外では緑の手入れ部隊が休憩中。作業着カラフル!おつかれさまです!
細田代表もおつかれさまです!
午前の部終了!みんなで記念撮影。旗持ち、カッコイイね!
みんなに会えるの、待ってるよ!

開校に向けて、今年は旧北長沼小学校でのプレプロジェクトやイベントをいっぱい予定しています。感謝の気持ちを持って、校舎も備品も、大切に使わせてもらいます。

よろしければ、学校設立・運営へのご支援をお願いいたします。