見出し画像

フランスで生活してると上手くいかないこと、思い通りにいかないことばかり。それでもなんとかやっていけます。

Bonjour, tout le monde ! Maoです。
フランスで生活していると、ほんと〜〜〜〜〜に日本では考えられない出来事に、日々遭遇する毎日です。

少し例を挙げると、
・アパルトマンに入居後、アリが大量発生しているのを発見。大家に相談すると、おすすめの排水溝掃除グッズを教えてくれる(え、これ私が自分で対処することなの?)
・乗り込んだトラムから乗客全員が突如降ろされ、次のトラムに乗るよう言われたり、乗り込もうと思っていたトラムが緊急停車し、一部区間がいきなり運休、運転再開は1時間半後と告げられたりと、交通トラブルは日常茶飯事!
・語学学校の時間割が配布されたはいいものの、中身は暫定版。自分がどのクラスに割り振られて、どの時間帯で授業を受ければいいのか、教務課からの連絡がなく、先生も生徒も誰も正しい情報が分からない(事前に教務課に質問しても、返信が返ってこないのがデフォルト)
・銀行で口座開設の手続きを行ったにもかかわらず、上手く実行されていない手続きがあったことが判明。担当者はそのままバカンスに行ってしまったので、手続きの一部を店舗にてやり直すことに…(もちろん、担当者から謝罪を受けることはほとんどなし!)

などなど、まだまだあります……!
(もちろん、困ったことと同じぐらい、フランスのいいところもたくさんあります!)

そんな日々で生き抜く中で、自然と、
「まあ確かに不便だけど、生活できないわけじゃないしな…」
「命に関わるような危険があるわけじゃないし、別にいいか!」と、幸か不幸か、フランス生活に求めるレベルが徐々に下がってきたのを感じています(笑)

日本で暮らすことは、本当に便利で快適で、何もかもが清潔でとってもスピーディーです。でもそれが当たり前になりすぎていて、その裏でどんな人がどれだけ頑張ってくれているかを考える余裕もなく、与えられるものを当たり前だと思い込み、享受してしまっていた自分もいたな、とフランスに来る度にいつも思います。

フランスでの不自由な生活に対して(本当に少しずつではあるけど)、前回来た時よりも格段に、上手く立ち回れるようになった自分がいます。そんな自分を褒めつつ、この不自由な日々とまだまだ付き合っていきたいと思います✌️

ぜひサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、新たな記事作成のための資金にさせていただこうと思います。