見出し画像

モノの価値 思いの価値①

価値って何でしょう?

私たちは、1本の「オリーブオイル」を買うのに

何を持って値段をつけられていると思いますか?

オリーブの苗木代?輸送コスト?農家の生活費?

それだけですか?

では、「ピカソが描いた絵」の値段は?

オークションで皆で競いあって決めた値段?

では、

あなたの「お子さんが初めて描いた絵」の値段は?

「子供の絵に値段なんてつけられないよ」

ほんとにそうですか?

その絵が100万円でオークションに出た!

いえ、どんどん値が上がっていきます。

さあ、1,000万円と値がつきました。

さあどうしますか?

売りますか?

1億円に跳ね上がりました。

売りますか?。゚(゚´ω`゚)゚。

画像1

クライメイトリアリティー(気候変動)のお話会を始めて

寄付をいただく場合があります。

皆さんも想像してみてください。

お金持ちが寄付してくれる10,000円も嬉しいですが、

賢明に働いても月に10万円しかお給料もらえない人が寄付してくれる10,000円。

小学生が握り締めてくる数百円の寄付。

きっと欲しかったお菓子やおもちゃを我慢したかもしれません。

グレタトゥンベリ16歳の話を聞いて、小学生が寄付を2度も

入れ直しに来てくれた時に感動して泣いてしまいました。

画像2

お金の価値を決めるものは実際には何だったんでしょうか?

需要と供給?

それらに嘘はない?

誰かの意図は?

誰かって?売り手側?買い手側?

下記の動画をご覧いただいて、

また話をすすめたいなと思います。

↑続編もあるので検索してみてくださいね

これはモノとモノとを交換するという考えがベースです。

モノの価値を等価交換すると言う話です。

さて、前述に話したとおり

maoの視点・論点です。

等価交換とは?誰が価値を決めるのでしょう?

決める誰かは?

信用出来ますか?信頼してますか?

皆の総意のもと納得出来る価値ですか?

どんな価値なんでしょう?

此処が大切なポイントです。

これまでのモノ中心に価値を考える時代はもう古い!

と思うのです。

…続きはまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?