見出し画像

好きな漫画

好きな漫画はあるだろうか。

人それぞれ好きなジャンルがある中で、最近わかったことがある。

自分はファンタジー系、アクション系、ラブコメが好きなのだ。
でも、1番好きな漫画は青春系なのだ。
普段あまり青春系の漫画は読まないのだが、ひどく心を打たれたのである。

それは「この音とまれ」である。
集英社のジャンプSQで連載中である。
このノートにも表紙にもなっているが、金髪の男とその隣の女性が主人公である。

簡単に説明すると箏曲部が全国1位を目指すお話。
要するに箏の漫画なのだが、何か言葉で表せないようなものに惹きつけられる。
よくわからないが、作者であるアミューさんがストーリーを描くのがうますぎるのだと思う。

キャラ一人一人にストーリーがあって、気持ち良く読めるのがポイント。
大袈裟にいうと、今の自分の生き甲斐の一つである。
次の最新刊が待ち遠しいくらいには。
高校に箏曲部があったら入りたかったと思うくらいには。

主人公同士の関係にも注目である。

オススメの話はここまでとして、
自分は好きになる漫画がみんなとずれているとよく感じる。
このみんなとは主に男なのだが。

王道で言えば、フェアリーテイル、東京喰種、五等分の花嫁、呪術廻戦など多少被りはする。

しかし少しマイナーな漫画になると、もう全く合わない。
もしかしたら、これは漫画に限った話ではないのかもしれない。
みんな、好きなアーティストが合わないように。
ちなみに自分は吉幾三と玉置浩二である。
吉幾三に関してはもはやアーティストというか怪しいが。

マイナーな例を挙げると、ラブコメでは「プロミスシンデレラ」が好きである。
ドラマでやってたので知ってる人も少しはいるだろう。
ここで忘れちゃいけないのが、
元の原作は漫画なのだ。
自分はドラマ見て好きになったわけではない。
決して。

このように好きな漫画というのは
合わないのである。
オススメと聞いても響かない事がほとんどである。
だから、たまに好きな漫画が同じだととても嬉しく感じるのである。

そんな実体験があったかって?
言わせないでくれよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?