2人目出産&入院キロク②

こんにちは
#クレイのある子育て
クレイソムリエのMaoです。

2度目の帝王切開での出産での経験が
誰かのためになればと思い
走り書きですがキロクに残しています。

⭐️入院3日目
手術当日の夜はたいてい眠れません。
術後の痛みだけだと、うとうとできても
そこに後陣痛の波が定期的に襲ってくる
のでダブルパンチの痛みに苦しむ😭

しかも点滴、尿管に繋がれ、足も一晩中
血栓防止のためポンプが私の足を揉んでくれてる
ので、寝にくいよね💦

痛み止めの点滴はしてもらったけど
睡眠は浅ーくほぼ寝れずに3日目の朝を迎えて
午前中はぐったり。

でも午後からは歩行開始!
看護士さんに手伝ってもらわないと
起き上がることも出来ないし
立ち上がったら悪露が漏れてしまい
お下のお世話をしてもらう。
ほんまに出産直後って自分じゃ
何も出来なくて情けなるし、
看護士さんのお仕事の大変さも
分かるし、感謝の気持ちしかない😭

そして点滴棒を持ちながら
背中が丸まったおばあちゃんのように
激痛とともに歩き出す。

1日半絶食を経て
午後からお粥からのスタート

このころから痛み止めがようやく
効いてきて歩けるようになり
無事に管に繋がれ生活から解放〜♡

そして早速授乳にオムツ替えに
お世話もはじまる♡

そしてやっぱりお世話すると
母親スイッチが入るからか
痛みより幸福感に満たされる♡♡

⭐️入院4日目
術後の経過も良好で
この日は朝から気分も体調も良い♡

やっぱり痛みにやられてる時は
気持ちもネガティブになりがち
やったけど、少しずつ痛みから解放
され、自分の足で歩けるようになると
気持ちも明るくなる♡♡

たった1日で自分の体の回復力にも
驚き!!結構歩けてて看護士さんからも
褒められる♡笑

半日母子同室も始まり、日に日にお顔が
変わっていく次女の姿に癒されまくる♡

赤ちゃんってすごい癒しのエネルギーを
放っててたまらない♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?