見出し画像

【Python】paiza問題集「過去問セット」を解いてみた

こんにちはmaomaoです。

今回はpaiza問題集の「過去問セット」を解いたので解答コードを公開したいと思います。

paizaの「過去問セット」はこちらから

今回も解答コードを全問GitHubにあげています。
下記からアクセスするとコードを見ることができます。

今回は変数名もわかりやすいものにすることを意識してコードを作成しました。

今回は「みんなでしりとり」「日別訪問者数の最大平均区間(large)」が難しかったです。特に「日別訪問者数の最大平均区間(large)」に関しては下記のサイトを参考にしました。
また、難しかったこの2つの問題に関しては、よりコードを短くした別解も用意しましたので、よかったら参考にしてください。
※ファイル名の語尾が「_2」となっているものが改良されたものです。

どうやら「日別訪問者数の最大平均区間(large)」では「尺取り法」というものを利用して解くべき問題だったみたいです。

paizaでは、このようなアルゴリズムを問題を通して楽しく学べるので非常に良いサービスだと思いました。まだ今回の問題集を解いていない方は練習がてらに解くことをお勧めします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?