マオ

ここでは日々僕に芽生えた「詩の種」をまいていきます。 それを受け取ってくれた読者のみな…

マオ

ここでは日々僕に芽生えた「詩の種」をまいていきます。 それを受け取ってくれた読者のみなさんは 自分だけの「詩の花」を咲かせて、そして大切に育ててくれたら嬉しいです。

記事一覧

いちばん好きな場所〜後編〜

昨日書いた記事がかなり評判良くて、色んなところからメッセージいただいてます。このnoteの秘密のメッセージの方にも沢山届いてたよ。必ず全部目を通します、ありがとう。…

マオ
3か月前
750

いちばん好きな場所

こちらではお久しぶりです。 作詞以外でパソコンのキーボード叩いてるのも久しぶりかも。 今年最後の超不定期更新です。 昨日12月27日はシドの20周年記念日本武道館公演で…

マオ
3か月前
745

これまでのシド、今のシド、そしてこれからのシド

こちらではかなりお久しぶりです。 最近は少しずつ涼しくなってきて、朝の散歩では暖かい日差しの中に薄らと秋風を感じたりして。 もうすぐそこまで来てる秋の気配にワクワ…

マオ
6か月前
602

シドツアーで思うこと

今、大阪のホテルに着いてこれを書いてます。 本当は街歩きしたかったんだけど、雨が降っちゃってたから今日はホテルでのんびり。 で、ここ3本のライブのことなんかを思い…

マオ
1年前
583

充実

noteではお久しぶりのマオです。 ここ最近は毎回この挨拶から入ってるような気もするけど… とにかくお久しぶりの更新。 今気づいたけどここでは明けましておめでとうな…

マオ
1年前
509

メリークリスマス

こちらではかなりお久しぶりです。 珍しく夜中まで眠くなくて、なんとなく書きたくなったからこれ書いてます。 まずは、記事を書いてなかった期間もみんなからここへ届く…

マオ
1年前
494

11648 82700 364000

かなりお久しぶりのnoteです。 実はここの更新を楽しみに待ってくれてる方も結構いらっしゃるので、大変お待たせしました。やっとおれの気が向きました!笑 更新がなかっ…

マオ
1年前
533

おめでとう㊗️note2周年㊗️ありがとう

このnoteを始めて今日で2年目の記念日です。 沢山のお祝いメッセージ、どうもありがとうございます! 一つずつ大切に読ませていただきます。 最初は詩の投稿をメインでや…

マオ
1年前
472

レコーディング中

10日ぶりのnoteです。 まずは断酒日記から。 順調に継続できてて、無事に100日を突破しました。 そして最近では夜になっても頭の中にお酒のことが全くよぎらなくなりまし…

マオ
1年前
521

きっかけ

五月の薄闇に 星が灯る頃 君と待ち合わせして 夢 広げた 一年前の今日はシドの河口湖ステラシアター公演「Star Forest」の初日でした。 あれからもう一年、時が経つの…

マオ
1年前
765

『Mao's Room 独占公開生インタビュー! ~Revenge~(後編)』

4月24日、FaniconのMao's Roomにて行われた、ニューアルバム『海辺』リリース記念『Mao's Room 独占公開生インタビュー! ~Revenge~』。ファンクラブ会員が見守る中、マ…

300
マオ
2年前
244

『Mao's Room 独占公開生インタビュー! ~Revenge~(前編)』

4月24日、FaniconのMao's Roomにて行われた、ニューアルバム『海辺』リリース記念『Mao's Room 独占公開生インタビュー! ~Revenge~』。ファンクラブ会員が見守る中、…

300
マオ
2年前
282

いつだって今がチャンス

4月15日、今日は2ヶ月記念日。 そう断酒2ヶ月突破です🎊 いやー我ながらこれは凄い。 もちろんお酒を断つつもりで始めたんだけど、実際2ヶ月も続くとやっぱり自分を褒め…

マオ
2年前
601

是非読んでほしい記事です。ファンミーティングツアー「再愛」への思い。

ファンミーティングツアー「再愛」を発表してから、ここの個別メッセージの方にも沢山のお祝いの声、喜びの声が届いています。ありがとう。 そこで今回どうしてこのような…

マオ
2年前
603

今夜もキンキンに冷えたアイツで一杯

毎日これぐらいの時間になると「今夜もそろそろ一杯始めますか…」と冷蔵庫を開けて、キンキンに冷えたビールでクゥーっと喉越しを感じたら「そうだ!頂き物の美味しそうな…

マオ
2年前
597

最近読んだオススメ本紹介2

前回のオススメ本記事、おかげさまで大好評でした。 「読んでる本が知れて嬉しい!」とか「本は苦手だけどオススメならちょっと読んでみようかな…」とか、嬉しい声も沢山…

300
マオ
2年前
415

いちばん好きな場所〜後編〜

昨日書いた記事がかなり評判良くて、色んなところからメッセージいただいてます。このnoteの秘密のメッセージの方にも沢山届いてたよ。必ず全部目を通します、ありがとう。

じゃあさっそくセットリストの後半へ。

武道館では新曲も披露しました。
「面影」
この曲はリハも含めて本番が一番気持ちよく曲の世界に入り込めました。
この「面影」はこれからまだまだライブで成長していくんじゃないかな。
そして本編もい

もっとみる

いちばん好きな場所

こちらではお久しぶりです。
作詞以外でパソコンのキーボード叩いてるのも久しぶりかも。
今年最後の超不定期更新です。

昨日12月27日はシドの20周年記念日本武道館公演でした。
参加してくれたみんな、遠くから応援やお祝いしてくれてたみんな、どうもありがとう!
おかげで最高の20周年を締めくくることができました。

一日経った今でも余韻に浸ってるんだけど。
それくらい心に残る素敵なライブだったと思っ

もっとみる

これまでのシド、今のシド、そしてこれからのシド

こちらではかなりお久しぶりです。
最近は少しずつ涼しくなってきて、朝の散歩では暖かい日差しの中に薄らと秋風を感じたりして。
もうすぐそこまで来てる秋の気配にワクワクしてます。

まずは近況から。
シドのファンミーティングツアーが終わって、最近は執筆を中心にわりと忙しく過ごしてました。
ミュージシャンてツアー中が忙しいようなイメージがあるかもしれないんだけど、その前後の方が何かとバタバタしてることが

もっとみる

シドツアーで思うこと

今、大阪のホテルに着いてこれを書いてます。

本当は街歩きしたかったんだけど、雨が降っちゃってたから今日はホテルでのんびり。
で、ここ3本のライブのことなんかを思い出しながらちょっと余韻に浸ってたら書きたくなって、って感じで書いてます。

シド海辺ツアー、順調に進んでて横浜福岡名古屋ときて明日は4本目の大阪公演。まだツアーの途中だけど、感じたことを素直に書きます。

今回のツアーはなんといっても声

もっとみる

充実

noteではお久しぶりのマオです。

ここ最近は毎回この挨拶から入ってるような気もするけど…
とにかくお久しぶりの更新。

今気づいたけどここでは明けましておめでとうなんだね。
みなさん今年も宜しくお願いします笑

さて、まずはここで一時期ずっと書いてきてた断酒日記から。

ちょっと読み返してみたら半年突破のところで更新が止まってたんだけど。
その後無事に一年記念の2月15日を迎えることができて、

もっとみる

メリークリスマス

こちらではかなりお久しぶりです。

珍しく夜中まで眠くなくて、なんとなく書きたくなったからこれ書いてます。

まずは、記事を書いてなかった期間もみんなからここへ届くメッセージは毎日ちゃんと受け取って読ませてもらってたよ。いつもありがとう。

さっきまでお風呂に入って、今年あったことをボーッと振り返ってたんだけど。
2022年もおかげさまで充実した一年でした。

去年の今頃は精神的にも肉体的にもどん

もっとみる

11648 82700 364000

かなりお久しぶりのnoteです。

実はここの更新を楽しみに待ってくれてる方も結構いらっしゃるので、大変お待たせしました。やっとおれの気が向きました!笑

更新がなかった間も日々こちらへ届く秘密のメッセージだけは、毎日欠かさずしっかり受け取ってチェックしてました。
みんなの何気ない日常や、伝えたい想いが受け取れる大切な場所だから。これからもメッセージBOXのほうは開けておく予定です。

まずは近況

もっとみる

おめでとう㊗️note2周年㊗️ありがとう

このnoteを始めて今日で2年目の記念日です。

沢山のお祝いメッセージ、どうもありがとうございます!
一つずつ大切に読ませていただきます。

最初は詩の投稿をメインでやってきた詩種だったけど。そこから対談企画、オススメ本紹介、インタビュー企画、日記など。ここ最近では型に縛られず自由に色んなことを表現してきました。

これからも感じたままに書きたいことを綴っていける自由な場として、のんびりと好きな

もっとみる

レコーディング中

10日ぶりのnoteです。

まずは断酒日記から。

順調に継続できてて、無事に100日を突破しました。
そして最近では夜になっても頭の中にお酒のことが全くよぎらなくなりました。習慣って本当に凄いね。ノンアルビールとかも全然飲まなくなった。

細かい味の違いもわかるようになってきたから、色んなカフェに行ってコーヒーの飲み比べするのとかも楽しい。いつか自分のブレンドとか作ってみたいな。

あとは夜の

もっとみる

きっかけ

五月の薄闇に 星が灯る頃
君と待ち合わせして 夢 広げた

一年前の今日はシドの河口湖ステラシアター公演「Star Forest」の初日でした。
あれからもう一年、時が経つのは本当にあっという間だね。

久しぶりのシド、そして初夏の気持ちいい季節に野外でのLIVE、本番前に楽屋でずっとワクワクしてたのが昨日のことのようです。

そして個人的には特にあの辺のLIVEから歌への不安を感じながらステージ

もっとみる
『Mao's Room 独占公開生インタビュー! ~Revenge~(後編)』

『Mao's Room 独占公開生インタビュー! ~Revenge~(後編)』

4月24日、FaniconのMao's Roomにて行われた、ニューアルバム『海辺』リリース記念『Mao's Room 独占公開生インタビュー! ~Revenge~』。ファンクラブ会員が見守る中、マオがアルバム『海辺』収録曲の全曲紹介、そしてアルバム全体やパッケージについて語ったインタビューをテキストで振り返ります。惜しくも見逃してしまった人、あの日のマオの言葉をもう一度読み返したい人など。マオが

もっとみる
『Mao's Room 独占公開生インタビュー! ~Revenge~(前編)』

『Mao's Room 独占公開生インタビュー! ~Revenge~(前編)』


4月24日、FaniconのMao's Roomにて行われた、ニューアルバム『海辺』リリース記念『Mao's Room 独占公開生インタビュー! ~Revenge~』。ファンクラブ会員が見守る中、マオがアルバム『海辺』収録曲の全曲紹介、そしてアルバム全体やパッケージについて語ったインタビューをテキストで振り返ります。惜しくも見逃してしまった人、あの日のマオの言葉をもう一度読み返したい人など。マオ

もっとみる

いつだって今がチャンス

4月15日、今日は2ヶ月記念日。

そう断酒2ヶ月突破です🎊

いやー我ながらこれは凄い。
もちろんお酒を断つつもりで始めたんだけど、実際2ヶ月も続くとやっぱり自分を褒めてあげたくなります。
そしてみなさんにも褒めてもらいたくてこのnoteを書いてます笑。

確か1ヶ月記念のときにもここに書いたと思うんだけど。
あれからまた1ヶ月経ってどんな変化があったか、何を感じたか。今回も書いていこうかな。

もっとみる

是非読んでほしい記事です。ファンミーティングツアー「再愛」への思い。

ファンミーティングツアー「再愛」を発表してから、ここの個別メッセージの方にも沢山のお祝いの声、喜びの声が届いています。ありがとう。

そこで今回どうしてこのようなイベントを開催しようと思ったのか。どのような経緯でこの内容になっていったのか。その辺のことをしっかりとみんなに伝えておきたくてnoteを書きます。

まず今の自分が肩の力を抜いて心から楽しめるイベントって何だろう?と考えたときに、トークや

もっとみる

今夜もキンキンに冷えたアイツで一杯

毎日これぐらいの時間になると「今夜もそろそろ一杯始めますか…」と冷蔵庫を開けて、キンキンに冷えたビールでクゥーっと喉越しを感じたら「そうだ!頂き物の美味しそうなワインがあったな!」とウキウキしながらワインセラーをチェック。
「今日も一日頑張ったなぁ」とほろ酔いになりながらのんびり過ごしてた…

のは一ヶ月前までのおれ!!

祝🎊断酒一ヶ月記念🎊

気がつけばお酒をやめて一ヶ月が過ぎました。

もっとみる
最近読んだオススメ本紹介2

最近読んだオススメ本紹介2

前回のオススメ本記事、おかげさまで大好評でした。

「読んでる本が知れて嬉しい!」とか「本は苦手だけどオススメならちょっと読んでみようかな…」とか、嬉しい声も沢山届きました。ありがとうございます。

なので第二弾📚
あれから何冊か読んだ中で、特に印象に残った本や紹介したい本を選んでみました。今回も小説、ノンフィクション、実用書、漫画と幅広く紹介させていただきます。

そして有料記事にしたことで、

もっとみる