見出し画像

【石魔女の処方箋】ターコイズ―自分へと還る旅のお守り―

根っからのブローチ好きなもので
綺麗なものの欠片を、心さそわれるままに手にとってぎゅっと集めて作る、ブーケみたいな
そんな小さな小さなブローチを制作中。

「さて、要となる天然石は何にしようか?」
と眺めていたら


ここにはターコイズで💎✨

というイメージが降ってきました。
そのあと何を見てもターコイズばっかりが目に入ってくるので(広告とか、知人のSNSとかオススメとか)
こういう時はもうターコイズで正解なんだろうなぁ、と。

ターコイズのトリセツ

装飾品としてのターコイズの歴史は古く、お守りとしてジュエリーとして、今もなお世界中で愛されているクリスタルです。

ターコイズの担当テーマは新しい時代に移り変わりつつある中で、よりフェミニンなジェムシリカにその役割を移行しつつある、
とも言われていますが

この青緑のコンビネーションはどちらも
〈創造性〉というミッションを持っています。

ただそれは、新しい未知なもので人目を驚かせたり、わくわくと高揚、刺激してくるようなものではなくて

たとえば歩んできた道やこれまでの自分を立ち止まり、振り返った時に

そこにすでに深い安らぎや調和があったことを再発見したり、re.connectしていくような

たぶんそんな源流方向へのクリエイティビティなのではないかとおもいます。

自分のソウルへのリターンジャーニー


生きていく日常のなかで、いつしか〈創造〉してしまってきたルールやパターン、義務や信念などで丹念に作りこんでしまったもの。

私たち自身を守りつつ、けれどいつからか閉じこめている小さな籠。

そこに入る前の〈私という命のエネルギー〉が阻まれてない、せきとめられていない自由な私たちでいる

ターコイズはその安らぎのフィーリングを物質化した石です。

ターコイズとワークする


ターコイズもジェムシリカも、
触れながら静かに鉱物の質感を感じたり眺めていると
なにやら「自分に問う」ような感じがきます(あくまでも私の感じなのですけど)。

「君は本当は(本当の君は)、それをどう思うの?」

まるで優しい賢者、師や優しくて賢い長姉に相談をしているように
私たちがなんとなく今の自分の在り方の中に嘘やごまかし、自分らしくいられていないフィーリングを感じている時に

心のエネルギーを詰まらせている何かに、良き質問を問いかけることで自分の答えへとたどり着かせてくれるような。

ターコイズとする旅はきっと、ハートの中にある答えを知りたくなった時に
私たちが自分の内側へと還る〈リターンジャーニー〉

自分へ還る旅や巡礼の旅のようなものなのではないかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?