見出し画像

オラクルカードに質問力の高め方を教わった話

オラクルカード、使っていらっしゃる方まわりにも増えてきていますね。
イラストや写真など美しい図柄とメッセージが描かれた数十枚のカードから1枚~数枚を引いてメッセージを受け取るものです。

昔からあるビブリオマンシー(聖書を無作為に開いてページに書かれていることを託宣(オラクル)として受け取る占い)を華やかにした感じで
今はさまざまなバリエーションがあって眺めるだけでも楽しいです。

でも、せっかく「問いを立てて」「答えを受け取る」ツールなので
遊びやアートを楽しみつつも、より一層しっくりくる(確度の高い)答えを聞けるものにできたらいいなと思って、色々試してみたレポート

1.まずは基本的のキ

①「聞きたいことが湧いてきた時に自然と気持ちが向いたデッキを選ぶ」

いつものお気に入りや、最近惹かれて手にいれた新しいカードを
つい使いたくなるのですが、
カードにも専門分野や得意なジャンルがあるので

・そのジャンルに詳しそうな
・求めてる答えの形を出すのが得意そうな
そういうデッキってあるのですよね。

②カードを目につく綺麗な場所に置いて、折に触れて眺めたり触ったりする

これも人間とお付き合いしたりコミュニケーションするときと同じように
考えるとわかりやすいかも。

日頃からよく顔を会わせて会話している人のほうが、滅多に会わなくて
会えば頼みごとか質問ばかりされるより親しみがわく、というのは
人も物も同じなんじゃないかなと思うのです。

壊れた家電に話しかけて直すタイプです(笑)意外と直るw

そう考えたら、全然自分と関係のなさそうなアウェイな場所や
情報のごちゃついた場所にいるよりも、
居心地の良いゆとりのある場所にいる方がいいパフォーマンスができるんじゃないかなーと。

以前はTVの隣のノンジャンルの本棚に書籍の扱いで挿していたのですが
ディスプレイ棚に移動して、カード用のスペースを用意した上で
無垢材のトレイに並べたり、クリスタルや花をレイアウトしたりし始めたら
ちょっと頓珍漢な答えが多かったカードの精度がとても整ってきたのです。

まぁ、相変わらず首をひねる返しのカードもあるんですけどね(笑)
そこは相性かなぁ。

あと、やっぱり人間関係と一緒で、
長く/頻繁に使いこんで馴染んだデッキの方が、使い手の意図が伝わりやすいような気がします。

2.最近わかった「しっくりする答えが来やすい問いの立て方」のポイント

今回新しく気がついたことがあったのはここ。
今日読んでほしかったのは実はここだけです。

いざ質問しようとしても、そもそも自分の中で聞きたい内容が曖昧だったり
状況がとっちらかって課題が絞れなかったり(いわゆる、わからないことが分からないってヤツです)
で、質問が絞れないときって結構あります。

自己紹介が苦手だったり、コーチングやコンサルで前置きで時間の
1/3~半分くらい使っちゃう人はこのタイプが多そう。

私もよくカードに質問するときもそんな状態になってるので、いつも
「質問をクリアにしないとちゃんとした答えがこない!」って焦って、

無理やりなんとなくそれっぽい、答えを出しやすい
『そぎ落としすぎたけど分かりやすいことはわかりやすい目的』
に当てはめて本質を変質させちゃうんですよ。
で、出てくる答えがなんだかしっくりこない。ふーん?みたいな。

今回はめっちゃ無編集で
気になっていることもまとめないまま、状況と心境をだだ語りしてみました

「何が知りたいといかどうなりたいとかはわかんないんだけど、
色々やることやエネルギーも使うし不安もあって、でもワクワクする感じもあって、やめてみることとやってみようかなというのがあって
でもでもこのワクワクは気のせいかもしれず・・・確信はなくて
今の状況はこんなで、こんな風に感じていて…で、行先あってますかね?
私いま、どの道のどの辺にいて、それってゴールはどんな形ですか?」

・・・あああ☆
これ、コンサル受けても絶対に時間内に結果でないパターンw

でも、答え出たんです。それも完璧ですっきりした回答が!
思わず「はぁあああ~~っ、そうかぁ!そこなのか!」と声が出るくらいに。
ありがとう!!やっと心を開いて対話ができたよ~

3.まとめ

でね。たぶんポイントは
「まるごと全部伝えて初めて、この人何知りたいのかなってことが
相手に見える/伝わる」
ということだったのではないかと。

1)質問を安易に絞らないでいい。クリアーにしようとして色々そぎ落とした中に大事な要素がある
2)言語化するよりそこにまとわりついてる感情や気分を全部逐一拾って盛り込む。聞きたいことはエネルギーで「察してくれ!」の方向で

これが、なんか、良かったんじゃないかと。
これって、人に相談するときにも同じなのかもしれないなーって感じました。

信頼して、余計な心配やコントロールを手放して、小利口にまとめないで体当たりで本音を出す。
今度誰かに話を聞いてもらう時にやってみようと思います。

でね。
カードは綺麗だし、深みがあるし、時間制限もないし、ジャッジもしないし
24時間いつでも話を聞いてくれるので
おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?