見出し画像

鶏ハム 旨すぎー!

少し前に手作りの塩麹ポン酢マスタード

お友達に食べてもらいたくて

渡したのだが

数日後、感想のメールなど来て

みんな楽しんでくれてるな〜

もう昔はこのやり取りが苦手で

1人で好きなものを楽しむようになって

相手に何も求めてなかったのだが

日々向き合いする中で

自分の余分なものがとれていって

自然になんにも考えず渡す事ができた

私こういうのがず〜っとしたがったんだって

ただ食べてほしいから渡す

それだけこれがずーっとできなくて

苦しかったな〜

相手に何も期待してないのに

もらったからなんとか

%△#?%◎&@□???みたいなの

今はもうないのが

気持ちがいい

私が美味しいと思うから食べてほしい

ただそれだけ

私が普段は使っている大好きな者達を

大好きな人に紹介してる気分だ

数日して、お友だちのリアクションがあった

ななななんと

皆それぞれ工夫して食べてたの 

もう私はこれがたまらない

無理やりじゃない本気の声が好き♡

心の底から湧き上がる嬉しいって体感になる

ひとり喜んでる(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

そんでね

私に副産物として舞い込んできたのが

☆鶏ハムの作り方☆

皆が拘って出来た鶏ハムの作り方

紆余曲折あってここにたどり着いてまーす

材料
鶏むね肉
手作り塩麹(作mao_asobi)

みんな色んなバージョンでチャレンジしてた

私は鶏むね肉を観音開きにして

塩麹揉み込んでからくるくる巻いて

ラップで固定して

ハムみたいにチビ丸のハム作りたくて

漬ける日数とかもそれぞれ試してくれてた

それを水に入れながら空気を抜いて封を閉める

お湯を沸騰させて火を止める

そこに、ドボン蓋閉める

お湯が覚めるまで置いておく

そんだけー

これをやって食べた感想に

とろろん🎶しっとり、にじゅわっとポン酢が染み入る

めっちゃ想像つく

私もやりたい

数日後、鶏むね肉買えるタイミングで

私は、愛用の土鍋にドボン

これは冷めたあとやったかと

触ったら、あの感想のとおりの触り心地

言うてる意味わかるねんけど〜

でも〜中まで火通ってるんやろか???

友達にラインしてみる

心配になるよね〜でも大丈夫らしい…

恐る恐る

切ってみる
火通ってる〜し〜(⁠・⁠o⁠・⁠)
 
この写真とくに色が生ぽく見えるけど
火入ってますので!!

↑↑↑
この写真みたら絶対やらんよね〜(笑) 
これしかないから使いまーす

ほんまはこんな色 
ご安心を

んで、つけダレか
mao_asobi特製
ポン酢とマスタード合わせた

マスタードポン酢!!


これは全然思いつかなかったアイデア!!

ポン酢だけでも合うんやけど

これがたまらんかった〜

もう夜ご飯終わってからの味見だったので

止まらない

翌日の昼には1人で全部食べてしまった

火通ってるから違うねんけど  

鶏の刺し身食べてるを彷彿させる感じ

生ちゃうけど鶏の刺し身みたいな

ギリギリの狭間

今日は2回目

鶏ハム仕込んでまーす(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?