見出し画像

ドイツのクリスマスマーケットについて

はじめに

附天OBOG Advent Calendar 2023 #AFTAC2023 の18日目を担当させていただきます。
「クリスマスマーケットの楽しさを少しでも多くの方に知ってもらいたい!」という思いだけで、図々しくもAFTAC2023に参加させていただきました。ドイツ留学中の私が日々感じている、クリスマスガチ勢のドイツの雰囲気をお伝えできたらと思います。
文章を書くのが得意ではないことに加え、アカウントを作って放置していたnoteを初めて使うので読みにくい部分があるかと思いますがご容赦ください。

最後になりましたが、このような機会を用意していただいた「藤岡ちんちゃん」さんに御礼申し上げます。直接お会いしたことがあるかどうか覚えておらずすみません…





自己紹介(必要ない方は次の項目へ)

はじめまして。こんにちは。附高63期の吉川です。
地元の公立中学校を卒業し、高校から附高に入りました。高校入学組は高校入試のお手伝いに呼ばれるらしいのですが、附高と私の親和性が高すぎた結果、お手伝いに呼ばれませんでした。(先生に確認したところ、私が高校から入学したことを忘れていたらしいです。どういうこと?)
音祭有志代表・推進委員長でした。附高祭有志をしたり、百粁は有志ではなかったものの全コース下見(?)に参加するなど自治会行事を存分に楽しんだ高校生活でした。
SSHでは乳酸菌を研究していました。その他にも環境論、生命論、PeaceProject、アジアスタディなどとにかくいろんなことに挑戦させてもらいました。
現在は大学で演劇学を勉強しています。2023年9月~2024年8月までドイツのゲッティンゲン(Göttingen) というところに交換留学中です!留学先の大学では音楽学部に所属して勉強しています♪



ニュルンベルクのクリスマスマーケット

「ドイツのクリスマスマーケットについて」というタイトルにしていますが、今回は「ニュルンベルクのクリスマスマーケット」に焦点を当てて紹介します。この記事が公開される前々日、前日に訪れた場所だからです。この旅行について書くために18日目の記事を書くことに決めました。

「世界一有名なクリスマスマーケット」

クリスマスマーケットはドイツ発祥と言われており、毎年ドイツ国内の2500か所以上で開催されているそうです!
その中でもドイツ三大クリスマスマーケットに数えられ、「世界一有名なクリスマスマーケット」と言われているのが今回紹介するニュルンベルクのクリスマスマーケットです。
世界一有名といわれているだけあって、ものすごい人の量でびっくりしました…!


人の多さが伝わるでしょうか…?
少し離れた場所からの写真はこちらです

とにかく人がたくさんいて、観光客が多く国際色豊かな感じがしました。たまに日本語も聞こえてきました!

「クリストキント」

ニュルンベルクのクリスマスマーケットは「Weihnachtsmarkt」(ドイツ語でクリスマスマーケット)ではなく正式名称を「Christkindlesmarkt」といいます。Christkindとは、もともとは幼子キリストの別名で、クリスマスの天使を指す言葉のようです。ニュルンベルクのクリスマスマーケットはこの「クリストキント」がシンボルになっており、街中に天使をモチーフにした飾りつけを見ることができました!


また、2年に1度市民の若い女性からクリストキントが選ばれ、クリスマスマーケットのオープニングセレモニーなどに登場するそうです。ミスコンとか福娘とか〇〇観光大使的な感じでしょうか?

「グリューワイン」

クリスマスマーケットといえば「グリューワイン」(Glühwein)!
グリューワインとは、ホットワインのことでワインにスパイスを加えて作ります。オレンジなどのフルーツが入っていることがあったり、フラペチーノみたいにクリームが乗っていたり、お店や地域によって特徴があるようです。
ニュルンベルクのグリューワインはスパイスが強くなく、クセがないので飲みやすかったです!
グリューワインのカップはとても可愛くて、場所や年度ごとにデザインが違うのでいろんな場所のクリスマスマーケットを巡ってカップ集めをしている人もいるそうです。私も今回はせっかくなので記念にカップをお土産にしました!(デポジット制でカップをお店に返すとお金が戻ってきます。ニュルンベルクの場合はワイン4.5ユーロ、デポジット5ユーロだったと思います。)

ドイツっぽい感じがかわいい!

クリスマスマーケットの魅力

私が思うクリスマスマーケットの魅力は、おとぎ話の世界に入り込んだような”非日常”な体験ができることだと思います。
見渡す限りすべてがキラキラで、グリューワインや甘いおやつの香りや行きかう人々の笑い声がして、厳しいドイツの寒ささえも素晴らしいものに感じさせてくれます。(ドイツは本気で寒いです。)
以下、写真をいくつか紹介します。少しでも雰囲気を感じていただけると嬉しいです!!

クリスマスの飾りがたくさん!
可愛いのかちょっと微妙な妖精
卓上のクリスマスツリー
ライトで光るお家


レープクーヘン(Lebkuchen )
オクトーバーフェストやクリスマスマーケットで有名なお菓子
チュロスとかも売ってます
明るいとこんな感じです。赤と白の屋根がかわいい!

おわりに

最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。拙い文章ですが、少しでもクリスマスマーケットの楽しさをお伝えできていたら幸いです。日本でも開催されているそうなので、ぜひクリスマスマーケットに足を運んでみてください!

素敵なクリスマスを♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?