第3回旧作杯参加レポート~雰囲気をデストロイ

 7月某日、ヴィンテージ界の首領こと添削さんから、旧作杯のお誘いを受ける。某ショップの通販サイトを覗いたら、単色デッキでほぼ必須と言われる《Aeolipile》の在庫があったので、こまごましたパーツと一緒にポチって参加することにしました。

1.使用デッキリスト

[土地]
4《ミシュラの工廠/Mishra's Factory》
4《露天鉱床/Strip Mine》
1《イス卿の迷路/Maze of Ith》
17《沼/Swamp》

[クリーチャー]
4《黒騎士/Black Knight》
4《Order of the Ebon Hand》
4《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
2《巨大戦車/Juggernaut》
1《凄腕の暗殺者/Royal Assassin》
1《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire》

[スペル]
4《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4《トーラックへの賛歌/Hymn to Tourach》
4《陥没孔/Sinkhole》
1《精神錯乱/Mind Twist》
1《太陽の指輪/Sol Ring》
1《生命吸収/Drain Life》
1《恐怖/Terror》
1《悪魔の教示者/Demonic Tutor》
1《ネビニラルの円盤/Nevinyrral's Disk》

[サイドボード]
3《黒の万力/Black Vise》
3《Aeolipile》
3《憂鬱/Gloom》
2《凄腕の暗殺者/Royal Assassin》
1《黒死病/Pestilence》
1《強欲/Greed》
1《生命吸収/Drain Life》
1《ネビニラルの円盤/Nevinyrral's Disk》

画像1

 安価で強いと噂の黒単。再録カードの使用が可能なので、値段重視で新枠ばかり。メインは驚異の3/4新枠という、オールドの雰囲気を真っ向から破壊する構築に。P9やカオスオーブなどの高額カードは未所持だったので不採用。(プロキシの使用は可だったものの、プロキシ作成が手間だったのと、それらがない状態でどこまでやれるか試してみたかった)

 ロータスやモックスがない分、土地は多めに。黒黒捻出のために沼は多めに取って、マナフラ受けにミシュラの工廠はフル投入しました。色んなカードを使いたかったのもあって、メインサイドともにピン差し多め。

2.大会結果

R1 Atog 〇××

 人生初のカバレージマッチ。メインは露天鉱床連打による土地嵌めからごり押し。二本目は悠長なキープを黒の万力とセレンディブのイフリートに咎められる。三本目はお互いに消耗してトップゲーになり、土地連打して負け。メインで万力見てたから二本目は積極的にマリガンするべきでした。


R2 Underworld Dreams ×〇〇

 メインはクリーチャーが足らなくて削りきれず。二本目は相手がダブマリしたところにジャガーノートを叩きつけて勝ち。三本目は相手の吠えたける鉱山からクリーチャーを沢山引けて勝ち。


R3 Steroid ×〇〇

 ピッピーを並べたところ、ハリケーンで流されてジャガーノートビートを許す。サイド後は二本とも土地嵌めしながら騎士ビート。何故か二本目で《Aeolipile》をサイドインしていなかったことと、相手の森を露天鉱床ですぐ割らなかったことは反省点。

R4 the deck ××

 言わずと知れた環境最強のデッキ。メインは初手でセラの天使を出されて何もできず。二本目はモートを置かれて殴れなくなり、ネビニラルの円盤はあったものの相手の盤面にカオスオーブがあったので置けなくなり負け。二枚目をサイドインしていればワンチャンあったので、そこは明確なミスでした。

R5 Serra-mageddon ×〇×

 メインから置かれたモートと、連打されたゲドンで何もさせてもらえない。二本目はヒッピー→陥没孔→ヒッピーと動いて拾うものの、三本目はやはりモートには勝てず。

 2-3フィニッシュ。最終順位は26位でした。

3.感想

 P9なし構築でやった結果、確かにP9なしでもそれなりに戦えるなとは思いました。ただ、その分のテンポロスが致命的になることも多く、相手のドブンに追いつけない場面も多々あったので、なくても戦えなくはないという感じでした。黒単は暗黒の儀式という実質ロータスを四枚積めるのもあって、速度の不利さを補えていると思います。

 ただ、どちらかと言えば、P9よりもカオスオーブのほうが欲しいと思いました。モックスはあればドブンが増えますが、ドブンすれば勝てるとは限らないのもあって、勝率は上がるけどなくても何とかなるくらいの印象でした。ですが、相手の致命的なパーマネントが処理できずに負けるパターンが多く、特に黒単は置物に対してまず触れないのもあって、カオスオーブはないと厳しいと感じました。今後オールドスクールのために大枚はたいてカードを買うとすれば、最優先はカオスオーブになりそうです。カオスオーブ欲しい……。

 対戦してくださった方々と、誘ってくださった添削さん、運営してくださった方々、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?