第1回単色杯参加レポート~ラムナプレッドラムナプ抜きで

 2023/1/9に開催された第1回単色杯に参加しました。この大会は好きな時代のスタンダードを選んで、赤単を構築して戦います。歴代最強の赤単を決める大会ですね。

1.使用デッキ


24:《山/Mountain》

4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
3:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
4:《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》
2:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
4:《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler》
1:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》
4:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
4:《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》

4:《ショック/Shock》
4:《削剥/Abrade》
2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》

1:《山/Mountain》
1:《安全の護符/Amulet of Safekeeping》
1:《力ずく/By Force》
1:《カーリ・ゼヴの巧技/Kari Zev's Expertise》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
3:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
4:《チャンドラの敗北/Chandra's Defeat》

 KLD-M19期の赤単を選択しました。今回の大会ルールではローテーション直前の禁止カードリストが適用されるので、悪名高い《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》はイクサランブロックと共存できません。とはいえ、《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》の二大巨頭が使える環境なので、こちらを選択しました。

2.大会結果


R1 ZEN-M12 ×〇×

G1 先手ダブマリから手を尽くすも一手足らず負け。
G2 ヴァルショクの難民を出されるも鎖回しで殴りあってケンラの永遠で勝ち。
G3 延々戻ってくるチャンドラのフェニックスで純なる炎の探索のカウンターが溜まって火力連打されて負け。

R2 5th-TMP-MIR? 〇〇

G1 カードパワーでごり押しして勝ち。
G2 カードパワーでごり押しして勝ち。

R3 5th-TMP-MIR? 〇×〇

G1 カードパワーでごり押しして勝ち。
G2 石の壁で攻撃が通らず山渡りが止まらず負け。
G3 カードパワーでごり押しして勝ち。

R4 GRN-M21 ××

G1 配信卓。ハゾレト出すもブロッカーが多くて通らず、トーブラン出されて負け。
G2 鎖回し出すも相手のほうが盤面強くて、エンパレス城を見落としたコンバットしかけて負け。


 2-2でした。R4は相性的にもデッキパワー的にもかなり厳しい相手なので仕方ないですが、R1は勝てない相手ではなかったのでそこを落としたのが痛手でしたね。
 次回は何色になるのか分かりませんが、黒単以外ならば使いたいデッキがあるので参加しようと思います。
 添削さん並びに運営の皆さん、対戦してくださった皆さん、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?