見出し画像

渡航前準備と早すぎるホームシック


「あれ、私、今オーストラリアにいる?!」

私にとってこれくらいあっという間だった渡航前の準備。そしてこちらに来てからの心境。

今回はこの2つについてお話します。
どうぞお付き合いください!

ギリギリまでバタバタ…渡航前準備

まずは渡航のために必要だった書類についてお話します。
入国に必要だったものは、

1、海外渡航用ワクチン接種証明
2、コロナウイルス陰性証明
3、学生ビザ
4、現地の大学の入学許可証


です。(2022年3月現在)
これらの書類はとても重要だったので、オーストラリアにつくまで不備がないかとてもドキドキしていました。

そんな中、渡航当日にハプニング…… 
なんと陰性証明書の記載が間違っていたんです!大汗
陰性証明書は、渡航前72時間以内のものしか有効ではないため、渡航の前日に検査を受け、書類を出発当日に受け取りました。その時私は、無事陰性であり、書類が揃ったことで満足していました。

そして家を出る2時間前、なんと自分の生年月日の記載ミスがあることに気が付きました。生年月日は自分でアンケートに答えた内容がそのまま記載されるので、完全に自分の入力ミスでした… 
これが無効になってしまった場合オーストラリアに入国できなくなってしまうため、大急ぎで書類の発行元である検査センターへ。

ありがたいことに、とても迅速に対応してくださいました。本当にありがたいです。
その方のおかげで今ここにいると言っても過言ではありません(´;ω;`

――――――――――――――――――――――――――――――――――
その他の手続きとしては、携帯の契約を一時休止しました。

一時休止というのは、日本で使っていた電話番号などを保管しておくサービスです。休止しない場合、日本で携帯を使っていなくても携帯会社から通常の料金が発生してしまいます。
しかしこの手続きをすることで、電話番号の保管料金として月額400円ほどしかかかりません。(各携帯会社によって料金は異なります。)

一時休止した時点から、wi-fiがある環境でしか携帯は使えなくなりますが、オーストラリアに着いてから現地のSIMカードに交換すれば通常通り使えるようになります。圧倒的にお得だったので、出国当日に携帯ショップに行って一時休止を行いました。


これらの手続きを済ませ、無事出発です!

天候が悪すぎて、ほとんど欠航。


AUS到着!しかしすぐにホームシック。

バタバタしたまま、気づいたらオーストラリアについていた私。
飛行機から降りた瞬間、今から1年間日本に帰れないという現実に気付きました。寂しさが一気にこみ上げてきて、そこから一週間は毎日泣いていました。自分でも想像していないくらい早すぎるホームシックです(笑)

その当時を振り返ると、到着後一週間はずっと雨で、快晴のオーストラリアはほぼ見れず。加えて、フライトの疲れと現地のバス酔いで全く食欲がなく、体調もあまりよくありませんでした。いろいろマイナスな条件が重なっていました。自分で決めた留学なのに、こんなにくよくよしている自分もすごく嫌で… 先の見えないトンネルに放り込まれたようでした。

周りに支えてもらった一か月

それからは、家族と電話してたくさん言葉をかけてもらい、涙が出なくなるくらい泣きました。こちらに住んでいる日本人の方に相談に乗っていただいたり、留学先の友達、日本から応援してくれている友達や、違う場所に留学している親友とも連絡を取り合いました。
こうして周りの人のおかげで、徐々に前を向けるようになりました。今でもたくさん元気をもらっています。

自分はたくさんの人に支えてもらっていることをひしひしと感じた一か月。留学は勉強することが目的だとばかり思っていたけど、当たり前の日々から離れて、そのありがたさに気付くことでもあったんだと思いました。 

まとめ

バタバタの出発から予想を超えるメンタルダウン。
それから周りの人のありがたさをこうして感じております。
まだまだ留学始まったばかりですが、自分と向き合いながら一歩一歩進んでいきたいと思います!

また、留学前準備については簡潔にご説明しましたので、気になる点があればお気軽にコメントしてください!
お待ちしております。

今回もお付き合いいただきありがとうございました!
また次回、お会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?