間食は食べるものによりダイエット効果がある!?

皆さんこんにちは。
今日は、オススメの間食についてのお話です。

皆さんは、ご飯とは別にお菓子など食べたいなーと思うときはありますか?
よく3時のおやつとか耳にしますよね?
なぜ3時なのでしょうか?オススメの間食は何?
ということでここからご紹介していきます!

3時のおやつの由来

おやつは、漢字で「御八つ」と書きます。そして、この由来は午後2時から4時までの時間をさす江戸時代の言葉「八つ時」という言葉から来たそうです!

3時のおやつは太らない?

脂肪細胞に脂肪を溜め込む働きをするタンパク質であるBMAL1は、午後3時ごろに最も少なく、午後10時以降になると多くなると言われています。
そのため、1日の中で、食べたものが最も脂肪になりにくい時間帯が3時。

食べたら太ってしまう間食

○ポテトチップス
→じゃがいもを薄く切って油で揚げたものなので炭水化物と脂質がたっぷり。また、トランス脂肪酸という身体に悪い油が含まれている場合もある。

○菓子パン
→炭水化物と砂糖と油でできた菓子パンは高いカロリー、血糖値の急上昇により太りやすくなる。

○ミルクチョコレート
→砂糖が多いチョコレートはNG。
先程オススメしたハイカカオのチョコレートならOK◎

○クッキー
→小麦粉、砂糖、油を混ぜて焼いたもの。
カロリーが高く、血糖値が急上昇してしまう。

太らないお菓子選びの4つのpoint

①チョコレートはハイカカオorオリゴ糖入り
→チョコレートが食べたくなった時は、カカオ70%以上のものがオススメ◎
カカオはポリフェノールなのでたくさん入ってれば入ってるほど身体に良いのです。

②たんぱく質が豊富
→サラダチキンや卵、ヨーグルトはたんぱく質がたくさん含まれています。
たんぱく質は頭部のむくみの改善にも効果的。

③糖質、脂質が少ないもの
→糖質と脂質は摂取しすぎると脂肪に変わり、太ってしまう原因につながります。

④咀嚼が多いお菓子
→たくさん噛むことにより満腹感を得やすい。

オススメの間食

○ドライフルーツ
→フルーツのビタミン、ミネラル、鉄分が凝縮されているので栄養価が高い。

○サラダチキン
→たんぱく質が豊富で脂肪が少ない。またカロリーが少なくボリュームがあるので満腹感も出てきます。

○あたりめ
→歯応えがあるので噛むことが多くなるため満腹感を得られる。また、消化機能も活性化する

○卵
→ビタミン、ミネラル、たんぱく質とダイエットに必要な栄養素が摂れる。

いかがだったでしょうか。

間食する食によりダイエット効果がある物、太ってしまう物があるのでそれを見分けながら間食をしていきましょう!

また、毎日投稿をしておりますので是非ご覧ください。

次回もお楽しみに☺︎