ダイエット中の果物のオススメ

皆さんこんにちは。
皆さんはフルーツなど摂ったりしますか?
フルーツは水分が含まれ、ビタミンCたっぷりでとても身体にいい効果があります!

本日はダイエット中のオススメ果物についてお話ししていきます。

オススメの果物

1.ベリー
→ 食物繊維の含有量が非常に高いベリー類。
ベリー類は糖分が低く、食物繊維や抗酸化物質が大量に含まれているので、健康に最適なフルーツです

2.キウイ
→ ビタミンCが豊富で甘すぎず糖分を適量摂取できます。

3.スイカ
→ スイカの90%が水分なので、水分を十分に補えるだけでなく、満腹感を持続させる効果も得られる。

4.りんご
→ リンゴは食物繊維が豊富であることから、腹持ちが良く、精神的な満足感をも与えてくれるとのこと。「リンゴのシャキシャキとした食感が、何か食べたい欲求を満たしてくれます。

5.レモン
→ 水分を十分に補うことは、健康においても基本中の基本! 水にレモンを加えるだけでおいしいレモンウォーターができるので、水分不足に陥ることがなくなります。

果物のNGな食べ方

1. 朝はビタミンミネラルたっぷりの果物だけ

→ 果物からは体を動かすエネルギーとなる糖質や体の調子を整えてくれるビタミン、ミネラルはとりやすいのですが、体をつくるもととなるタンパク質や、腹持ちを良くしたり、ホルモンの材料にもなったりする脂質はあまり含まれていません。タンパク質や脂質が不足すると、体温が上がりにくく、昼食までの間に空腹感を感じやすくなります。

2. 夕食後のデザートに果物
→ 夕食後は食べたものがエネルギーに変わるチャンスも少なくなります。脂肪の合成を促す物質が一番活発な時間帯でもあるので、果物に限らず食事から得た糖質が脂肪に変わりやすくなるのです。そのため、夕食後のデザートに果物を食べるのは控えた方が良いです。

3. 一度にたくさん食べる

→ 甘いお菓子に比べカロリーや糖質は少ないものが多い果物ですが、たくさん食べてしまうと意味がありません。
1日の果物摂取目安量は200gで、リンゴ1/2個分、みかん2個分くらいになります。どんな食べ物も食べ過ぎはよくありません。適量を意識しながらとり入れることが大切です。

4. 皮をむいて食べる

→ 果物の皮の周りには、体の酸化を防ぐビタミンやポリフェノール、不足しがちな食物繊維がたっぷり含まれています。りんごやブドウのような皮が薄い果物はよく洗ってそのまま食べる方が、食物繊維が一緒にとれるのでダイエットにはプラスになります。

皆さんいかがでしたか?
果物はたくさん栄養素があり、ダイエット中に食べると効果的な果物がたくさんあります。
是非朝少しでも食べてみてください。
一日の栄養素が高くなり代謝も上がります。

では、次回もお楽しみに☺︎