見出し画像

(くくりわな)締め付け防止金具のなんちゃらw

まぁTOP画像は引きバネ式のくくりわななんだがね?w

いやまぁソレは良いのよw

さっきとんでもないDMが来てな?

画像1

「これは今でも使える?」って、この画像と共に。

っスウウウゥウウウウ~w(スゥ~ちゃうぞお前)

結論から言う、ダメwどんな屁理屈こねようと、コレはもう今はダメw

コレで見るとあからさまに説明が矛盾してる所があるがそれは後にして、今はねぇ、もう違うんだよ。

画像2

これはね、今のところ一番最新なのかな?H29年4月に、大日本猟友会から発行されてる「狩猟免許試験例題集」の37ページにあるかな?

で、くくりわなは、大きく別けるとくくり部分は2通りあると思う。

くくり金具をつけてるヤツと、くくり金具を付けずに輪でくくりを仕上げてるやつ。わしが普段作って使ってるのはくくり金具が付いている方のモデル。


画像4

こんなやつな^^?

で、くくり金具の付いてないモデルってのはこんな感じ。(わしの地元で有名な笹松式、黒川式はこのタイプだね^^)

画像4

このくくり金具が付いている、付いていないは特に問題ないんじゃ^^

「締め付け防止金具が付いている事」は必須だけどな?

というわけでさっきの、送られて来た画像の矛盾点だが・・・ごめん2つになったわw

まず、「容易に輪を広げられる金具、又は輪の絞りを一定の大きさに制限する金具のどちらか片方の装着でも良い」。

輪を容易に広げられる金具?コレは確かにあっても無くても、「締め付け防止金具が付いてる」なら問題ない。

ただこの文面だと、「金具が付いてれば締め付け防止金具は付けなくてもいい」とも取れるわな?

・・・さっきの例題集の文言みた?

締め付け防止金具は、獲物の大小に関わらず必須だからな?

今大体の、日本中の県のHPの狩猟関連のページでも「締め付け防止金具の付いてないくくりわなは違法猟具です」って言われる位にな?

嘘だと思うなら「狩猟法 締め付け防止金具」でググってみ?出てくる筈、出て来ないはずがないw

・・・ドコが出したの?こんなのw

あぁそうそう、もう一つの矛盾点な?w

画像5

これな?w

コレ画像の通りだとくくり金具でしょ?w

あのなw何度か言ってるけど、くくり金具ってのは「締まったワイヤーを戻らなくするための金具」なのよw

で、「矢印の方向に金具を引く事で容易に緩められる」ってあるな?

ずっと使ってるわしが言ってやる。無理wその方法じゃ戻らない。

金具じゃなくて、ワイヤーを押し込まないと戻らないw

まぁそれは良いとして、そんな金具付けただけで、締め付け防止金具付けなきゃどうなるかなんてちょっと考えりゃ判るよな?

むしろこの画像の定義で行くなら、くくり金具をつけないほうが良い、それならまだバネの力だけで締めてるから、ワイヤーは戻る。

まぁどっちにしろアウトだけどな?w

で、紹介じゃないんだけどw

これ、わしが先週末にうpしたものなんだが、わしが有害駆除で動いてるエリアの地主さんに貰い受けたわなの動作検証をしてる回なんだが、それは別にどうでも良いんだw

このわなをくれた地主さん、数十年前に引退して専業農家になった、この辺じゃ最強クラスだった(らしいwウチの隊長曰く)わな猟師だったんだけど、コレをくれた時に「今は金具を付けてからでないと使えんでな^^?」って言ってたんだよ。

良いか?そんな数十年前に一線を退いた人でも判ってる位の事なんだよ、今は締め付け防止金具がないとダメってのは。

「昔はこうだったから」とかの屁理屈は通用しないからね?今の狩猟法はダメって言ってる事なんだから。

という訳で、このDM送ってくれた送り主さん、くくり金具の方は問題ないけど、締め付け防止金具は必ず付いてないとダメだからね?w

これから狩猟始めるのかな?ちゃんと守るべき所を守ってるなら大丈夫、頑張ってね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?