見出し画像

「漫画ネーム講座」第23期の受講生の声(MANZEMI運営だよりvol.43)

MANZEMI運営事務局です。今回も漫画ネーム講座(第23期)の授業アンケートからピックアップしました。


◉戦力・戦術・戦略のお話を聞いて、戦術磨きたいなと思ったのでそこを教える講座ですと言われてやった~と思いました。なんとなくでやっていたことをしっかり技法だとわかって使えるようになりたいです

ありがとうございます。ベテランと新人では必要なことが違っていたりしますが、本講座ではあくまで新人(志望者や初心者含む)のためのものとして開講しています。これからよろしくお願いします。

◉受講する前は、本当に自分に合うのかな?金額も大きいし、もし合わなかったらキャンセルしようと考えていたのですが、めちゃくちゃ私好みな授業でした。勉強して新しい知識を得ることも好きだし、根拠となる小ネタが多くて楽しいし、すぐに実践するので失敗を気にせずチャレンジできるし、他の人のネーム見れるし、先生は基本褒めてくれるし、不安だった懸念が吹っ飛びました。

過分なお言葉ありがとうございます!

◉構図やキャラの大きさなどを、適当に描いていたことが分かりました。自分の原稿を見直してみると修正できる箇所ばかりで驚きました。今学べて良かったと思います。

漫画ネーム講座で最初にやるコマ割り・演出論は、比較的すぐ自分の作品に取り入れやすいものが多いと思います。逆に時間を掛けてじっくり学んで行ったほうが良いことは特にキャラクター論でやります。

◉ショットの説明がとてもわかりやすかったです。ショット関連の書籍を2冊持っていたのですが、頭に全然入ってこず諦めていたのですが、授業でストンと腑に落ちました。特にスタジオの外と中とと言う表現がとてもわかりやすかったです。

プロ向けの本は、新人にとっては内容が高度だったり体系化されていないことがありますよね。

◉感情表現の実習、喜んでる表情を描いたのですが、見事に殺人表現になって面白かったです

実習は今期(第23期)から増やしたのですが楽しんでいただけたようでよかったです。

◉コマ割りの授業で目から鱗なことばかりでした。さらに授業が面白くなりそうで楽しみです。

ありがとうございます。キャラクター論、ストーリー論とまだまだ続いていきますので最後までよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?