見出し画像

「漫画ネーム講座」第22期の受講生の声(MANZEMI運営だよりvol.41)

MANZEMI運営事務局です。今回は漫画ネーム講座(第22期)の授業アンケートからピックアップしました。


◉質疑応答のときにも発言しましたが、最初に構図のとり方などを勉強するやり方が他の講座にはなかった感じで新鮮でした。次回以降も楽しみです。

◉これから学んでいく事が、どういう部分の技術なのかを最初に把握できてよかったと思います。また、色々な先生のお話が聞けて参考になりました。

◉今までなんとなくで描いていたカメラの動きについての法則性や意味を学べて勉強になりました。また実際に課題をしてみて、「知識を得て分かったつもりになっても、実際にやってみると使いこなすのが大変だ」ということが分かったので、もっと練習したり学んだことを意識しながら漫画を読んで勉強したいなと思いました。

◉ネームの修正点が分かったのが大きかったです。また、他のメンバーのネームも見れて、考え方や話しの運び方の違いが知れて、楽しかったです。

◉漫画は全コマ上手く描かないといけないと気負ってしまうところがあったので、「漫画は2pに1コマ100%の力で描けばいい」というお話がとても参考になりました。

◉コマ割りに関して、好きな作家さんがやっているからと理由でなんとなくナナメコマを使っていたので、意味を知れて勉強になりました。

◉ホライゾン・ラインは全く意識していなかった所だったため、目から鱗でした。

◉24時間メゾットでキャラに一貫性を持たせるというのが難しいなと思いました。


以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?