見出し画像

盆栽のはじめ方

きっかけは新宿御苑だった。
その日、末廣亭へ落語を聴きに行った時思ったより早めに着いたので何となく新宿御苑へ行ってみようと思った。
公園を散歩するのは好きだったのでふらふら歩いていると一本の大きな木がものすごくかっこ良く見えた。「生きているぞ!」という生命力をビシビシ感じた。
そこから"木"にハマり街中に生えている木を見るようになり、やがて"盆栽"にたどり着いた。

盆栽もまた生命力の塊のようなものを感じ見てるだけでも心踊るが「育ててみたい!」という気持ちに変化していった。

が、しかし知識ゼロの自分が独学で知識を得ようとしてもなかなか大変。

誰か初心者に教えていただくことは出来ないだろうか?

盆栽のワークショップに行けばいいのだろうか?

盆栽に魅了された者の話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?