AIタレントは誰のためにある?|消費者主導になるチャンス
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こんにちは
マニュです
さて、今回は僕的なAIへの意見をまとめました
下記の記事が発端です
・・・
こんなことが書いてあった
まず、CM動画をどうぞ
そして、Yahoo!ニュースの記事には
こんななことが書いてありました
AIタレントの起用で、これからのことに注目が集まった
AIタレントの起用で
メリットとデメリットが生まれると
予見されています
僕的な意見は3つある
順に理由を述べる前に
僕的な要点を下記にまとめます
①|本当に自然か?
②|タレント=インパクトが強いのか?
③|選ぶ基準が増えた
自然とは何だ
自然な形で未来の容姿を表現できることが
メリットにあがっていますが
僕的にはそう思いませんでした
これは、好みの話です
好きな人は好きで、嫌いな人は嫌い
当たり前の話なのですが
メディアは人の好みを変化させるほどの
影響力を持っています
要は、人の好みを
自分の好みにできる可能性があるわけです
逆に言うと、自然なAIタレントがいるとして
本来の自然ってなんだっけ?的な
前向きな意見も生まれそうな予感もします
企業イメージのインパクト
商品や企業イメージを発信する際のインパクトが弱くなる
というデメリットは、本当にあるのかどうか分かりません
現実的に考えてみましょう
楽しそうで、美味しそうで
心にグッと残るCMのインパクトは
誰かが出ただけのインパクトに勝ります
だったら、誰が出てもよくて
グッとくるCMを作るほうが大切です
この具体例をコンパクトに言うと
ネスレ日本の売上は年々上がっていますが
タレントの起用はありません
また、タレント先行の考えかたではなく
消費者の求めるものを大切にしています
選択肢があると、消費者の意識が多様化する
何事も、選択肢の多さが必要です
選べることって、豊かさを生むんですよ
たとえば、車のブランドでイメージしてみましょう
TOYOTA、NISSAN、MITSUBISHI、HONDAなど
自分の好みで選べますよね
今は「車=便利」の時代を超えて
快適性、環境への配慮などの
デザイン的な要素がキモです
でも、マニュアル車の躍動感や
疾走感を求める消費者はちゃんといます
そんな世の中で
1つのブランドが目立ちすぎるのは市場を壊すことは
競争力を生まないので、業界を壊し
消費者の質も下げるでしょう
つまり、業界の問題は
消費者の問題と同じです
なので「消費者の変化=業界の変化」で
業界主導にならないことが大切だと考えています
繰り返しますが
選べる豊かさは、とても大事です
多くの選択肢を用意する
そのなかで、悩んだ末に自分で選ぶ
この流れが大切だと僕は考えています
業界の発展は
企業主導では生まれません
なぜなら、消費者がいないと
業界は消滅します
AIタレント大歓迎
消費者、企業、また業界全体が
繁栄することを考えるなら
僕は、AIタレント大歓迎です
そこで生まれる何かを見てみたいし
人とAIの関係から、生まれるものはきっとあります
どちらかというと
AIのように従順で、協調性が高い現代人にとって
転換期が来たのかもしれません
今日はここまで
ところで、AIタレントに名前はないのかな?
最後までお読みいただきありがとうございました
何かプラスになれば嬉しいです
マニュ
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